うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

自分症候群 さだまさし 著

自分症候群 さだまさし 著
エッセイと短編小説が入っています。小説「精霊流し」の一部のエピソードの原型も納められています。
まっさんが33歳のときに書かれたもので、「自分症候群」というアルバムのライナー用に書き下ろしたものを集めた一冊。おかしな漫談的なものも納められており、まっさんのエッセンスがいろいろつまっています。
なかでも、こうゆうセンスは独特だよなぁ、と思ったのが「Bye Bye Blue Bird」というお話。幸福とは何かを話す国際サミットの独創話なんですが、皮肉と笑いのバランスがさすがなのです。

わたしは占いで「老成している」といわれてしまったことがあるのですが、まっさんにはかないません。
これを読んで、まだ「耳なし芳一」しか知らなかった小泉八雲ラフカディオ・ハーン)を読んでみなくては! と思いました。

自分症候群 (新潮文庫)
自分症候群 (新潮文庫)さだ まさし

新潮社 1985-12
売り上げランキング : 394854


Amazonで詳しく見る
by G-Tools