うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

皇居でガールズトーク・ラン

GWは普段なかなか会えないお友達に会うチャンス。もとは仕事の先輩兼ドラゴンズ応援仲間で、最近はジョグ仲間の香絵ちゃんと久々に会おうということに。もちろん、ジョギングで。
彼女はきのうもチャリティー・ランのイベントに出場して10キロ走ったそうですが、「雨で何度も心が折れかけたよ」と。2日連続で皇居出動とは、すっかりハマっていらっしゃるご様子。
うちこは29日に銀座で用事があったので皇居を走ったのですが、そのとき「小花が咲いててきれいだったよ」と写真つきでメールしたら、「実はワタシも闇練で皇居走ってたの。白バイも咲き乱れてた!」と、非常に彼女らしい(勤勉さとアホさのバランス)返信が。チャリティー・ランのシュミレーションをしてたのでしょう。

さて。今日は11時に九段下駅で待ち合わせをして、ランステへ。


会員にならなくても、一回700円でロッカーときれいなシャワーを使用できます。シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー完備。洗顔料は持っていったほうがいいです。

まず竹橋まで歩き、10分ほどウォーミングアップ。そのあとおしゃべりしながら1周目は正道(皇居を左手に見る)、2周目は逆周りで走り、1時間10分19秒でした。あんなに喋ってたのに、1周35分くらいで帰ってきてたのか。香絵ちゃんは逆周りが初めてだったので、半蔵門のあたりで「ここがキモだわね」と。走り終えた後はしっかりストレッチ。ちゃんと15分くらいやりました。

ウォーミングアップをしながら、いつも走った後はどのへんに疲労を感じる? という話から、香絵ちゃんは膝、うちこは股関節で、やっぱパッキンが痛んでるのよね、補充しないと。ということで「コラーゲン・ランチね」と丸の内OLの脳内データベースの中から彼女がいくつかセレクト。丸ビル5階のふかひれ専門店「筑紫棲」へ「ふかひれラーメン」を食べに行くことに。今日は街がすいていたので、第一候補のお店へ入ることができました。


わ。休日価格だ。ということでお高めでしたが、すでにおなかペコペコのわれら。彼女は「ふかひれご飯」を、うちこはもう話を聞いている間に味の妄想が始まっていたので、提案どおり「ふかひれラーメン」を頼みました。ちゃんとしたメニュー名は「ふかひれラーメン」とかじゃなくて、もっとこう長い名前です。丸ビルのレストランなので。


なんか、こうゆうシティ・ビューの見えるレストランでも違和感のない美女っていいね。オッチャンはつれて歩くのが自慢ですよ。



そんなオッチャンは、「割高でもビール飲まないわけにいかんだろこれ」ということで、おビールもいただきました。


「なんか高級な味がするー」「栄養が染み入るね!」などと濃厚なフカヒレメニューを賞味しました。お値段はドーン。ラーメンのほうが1900円で、おビールが700円ナリ! 贅沢しちゃったー。


皇居の周辺って、おかしな光景によく出くわすのですが、こんな車が。

スピード出せないよねぇこれ。だから皇居周辺を走っているのかな。
「キティ(サンリオのね)が乗ってたよ」といったら、もっとこう別の意味に捉えてしまったアキバ系の彼女。世の中にげんなりする場面のツボが非常に合うので、また近々皇居で同伴ランしたいです。