うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

帰ったら、ゴキブリの死骸にアリが群がってました

あまりにびっくりしたので、写真を撮れませんでした。というか、アップしても眼を覆うような絵になったかもしれないので撮りませんでした。写真のピラミッドの最下層で起きた出来事です。

帰ったら、居間(畳)のうえに今朝投げ置いたパジャマ代わりのTシャツの下から小さい一般的なアリが3匹くらい出てきたので、「置き忘れたのど飴が溶けちゃったのかな・・・」なんて思っていたのですが、Tシャツをのけてみたらそこにゴキブリの死骸があり、アリさんが30匹くらい集まってお祭り状態・・・。びっくり。
ゴキブリは、たぶん設置してあったコンバットによって死亡したものを思われます。この状況には、2つの仮説が立ちます。

1)どこからアリがきたのか知りませんが、その小さな胃袋にゴキブリの栄養を吸収しようとせっせと動いていた
2)ゴキブリが大量に食べた生きたアリが中から出てきた

たぶん1だと思うんですが、とすると、コンバットで死んだゴキブリに元気いっぱいで群がるアリの動きの早さが不気味すぎます。
2だとすると、胃袋の中から「エイヤッ」と団結して出てきた、もしくは口から「ヨイショ、ヨイショ」と1匹ずつでてきたかと思うと、それはそれですごい状況です。
「今週のビックリドッキリメカ、発進!」「アリ、アリ、アリ・・・・」という状態。想像するとぜひ見てみたい光景です。リアル・ヤッターマンですからね。

いやー、本当にびっくりした。純食物連鎖なのか、逆食物連鎖なのかわかりませんけども。子供の頃、道に落ちた甘いものに群がるアリを何度も見ていたせいで、お菓子のはずがゴキブリだったことを除いては、アリの大群に躊躇せずに済んだだけまだましかも。田舎育ちでよかった、と思う夜なのでした。