うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ブラジル流ステップジンガ・トレーニング

「ブラジル的なもの」にとっても興味があって、どうもリズム感がいまいちなのでステップについて勉強しようと本を探していたらこの本を見つけました。サッカーをやっている同僚のマサノリ君に「こんな本見つけたよ」と話したら、さっさとその場で注文して、先に貸してくれました。
彼はフィットネスクラブでスポーツトレーナーをしていたという異色の経歴があり、そっち方面でとても話が合います。

この本はDVD付。DVDはとってもためになりました。頭の位置を動かさずに股関節とステップをコアで支えるトレーニングが満載。著者の三矢さんのティーチングは非常に朗らかで感じがよく、その点も勉強になりました。後ろでいっしょにやっているちびっ子の男の子が、ちょっとついていけないときに思わず口が開いていてカワイイ。微笑ましく楽しいDVDです。
最後に、ストレッチとクールダウンのやりかたのオマケがついているのですが、まさに「サッカーボールを使ったヨガ」といった感じ。青空の下で気持ちよくやるのに、とてもよいストレッチです。ボールを使って伸ばすべきところを伸ばす意識を持たせる工夫も勉強になりました。

本のほうは、写真満載でこちらも充実した内容ですが、DVDを楽しんで、補足としてみるのもよいです。
日常の癖からゆがみが生じている左右のバランスを確認しましょう、という章では、ヨガの
 ・T字バランス
 ・木のポーズ
 ・スターポーズ(星のポーズ)
とそっくりな片脚立ちバランスを両足ためして、コアバランスを確かめましょう、という内容が載っています。
うちの道場でも、体験レッスンに来た人の多くが「右はできるのに左ができなかったりして、バランスの悪さを感じました」とおっしゃいますが、わたしもいまだにそうです。
毎日やっているヨガでも感じますが、カポエィラで側転するときなんかは本当に「なんでこっち側からだと怖いんだろう」と思うことがいっぱい。
フットサルやサッカーをしている人だけでなく、ヨガやダンスを始めたばかりの人にもおすすめの一冊です。

ブラジル流ステップジンガ・トレーニング―フットサル&サッカーで勝てる リズム感・ボディバランスが身につく!!
ブラジル流ステップジンガ・トレーニング―フットサル&サッカーで勝てる リズム感・ボディバランスが身につく!!三矢 八千代

MCプレス 2007-03
売り上げランキング : 19858


Amazonで詳しく見る
by G-Tools