うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

シンプルにルーチンするヨガDay

今回の旅ではとにかく昼間は暑くて引きこもっていたので、ヨガと読書しかしてなかった日が幾日かあります。
それでも「手で洗濯をする」とか、「牛のうんこよける」とか、「トイレのタンクを自己管理する」とか、「静かに寝たいけどファンを回さないと蚊が寄ってくる。困ったなぁ」とか、ふだんあまりしない小さいことがいっぱいで、毎日は新鮮です。
この日も朝5時から「The Divine Life Society」で瞑想。
その後いったん部屋に戻り、軽く身体を動かして、朝ヨガのクラスへ。この日から、うちこは毎朝ラジェンドラ先生のハタヨガへ通うことになります。
朝のクラスについての初日のメモを見ると、


 スパイン・ツイストで肩を使うことについて
 優先順位の説明、考え方に激しく共感


とある。
うん。そう。こういうところが好きです。
「○○はあくまでも補助。大切なのはここ」みたいな趣旨を、ものすごくgentlyに説明する(ここは英語のほうがしっくり来るので、英語で形容)。
力任せにアーサナをする人を見たときの態度として、非常に興味深かった。gentlyな指導者によって、gentlyなヨギが育つ。そんなことを思った。




稽古の後、ナマステカフェでおしゃべり。
何歳からヨガを始めたんですか? とか、教え初めて何年? とか、思ったことを卓球のラリーのように交換しあっていただけなのだけど「も〜。えっとね、○年。というかね、逆算してるでしょ?! いま。・・・っていうかぼくいま34歳ね!」と、いきなり途中からそんな展開(笑)。
レッスンのときと、キャラがどえらい変わってますよ先生!
産まれたばかり(このときで2ヶ月)の娘さんSALAちゃんの写真をうれしそうに見せてくれました。



この日はそのときクラスで一緒だったゆりえちゃん(後にも頻繁に登場します)、マカオから来ているJOEさんと一緒にお茶べり。うちこが食べているのは「Yogi Breakfast」。リシケシのカフェは、ヨギ用の朝食メニューが普通にあります。「お子様ランチ」「レデイース・セット」みたいな感じです。


サラダ、パン的なもの、チャイなどのドリンクで構成されます。これで65ルピー(137円)。



これは、同僚のりつこがデジカメで見たときに「きゃぁ」と言っていたので載せたら嫌な人もいるかな? と思ったのだけど、うちこは、動物の食物連鎖の場面にすごく目が行きます。すごく見ちゃう。
これはラジェンドラ先生のアシュラムの前で。


ゴキブリの死骸にハエがたかっていて、ハエさんは何をしているのかなと、気になる。ずっと見てしまう。
3年前に「帰ったら、ゴキブリの死骸にアリが群がってました」という日記をアップしたときもそうでしたが、こういうのが、すごく気になる。あまり、食物連鎖の場面に出くわすことがないから。


ほかにも、、、

これは、とある日にさゆりちゃんの住むコテージで撮りました。配色が珍しい虫。
この虫は死んでいるのか生きているのかもわからない。生きていると仮定して「すみっこの温度低い空気、いいですよねそれ。わかります」と勝手に妄想して共感してみたり。周囲にいる極小の虫は、なにか目的があってここにいるのかな。たまたまかな。とか、とにかく持病が出ます。



特に昼間は虫にも動物にもたくさん出会う機会があるので、楽しい。でも、暑い・・・。
そしてここから、夜稽古の後のおはなし。


稽古の後に、前回の旅でそのサイズにびっくりしたフルーツサラダを食べに、「The Office」へ。幸恵さん&さゆりちゃんと。



うちこの脳みそよりいっぱいです。



この日やっと、久々に会えた幸恵さんとまとまったお話ができました。
相変わらずトヨエツに似てるなぁ〜。


この日はフルーツで胃袋の8割を占める一日でした。
いま振り返ると、もうこの日の時点で軽く暑さにバテ始めていたのだと思います。