うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

乙女な投資「アロマセラピーアソシエイツ」

1月18日の日記に、アロマセラピーアソシエイツのバスオイルのことを書きましたが、そのときに気に入ったと書いた2つの香りのバスオイルを買いました。1本5000円以上するけっこういいお値段の投資。
おかげで毎日のバスタイムが長くなり、睡眠時間がまた削られる日々なのですが、やっぱりいいですコレ。自分で揉みかえしが来ちゃうくらいマッサージしまくってます。

この生活には思わぬ効用があります。「腕や首に塗っていて、ボディソープだけでは落ちた感がいまいちの日焼け止めも落ちる」のです。なるべく昼間のジョギングは避けたり、運動が好きなくせに焼きたくないので、これは嬉しい日々の効用。

そして、驚くべきはこの入浴方法に変えてから「基礎代謝が20〜30くらい上がっている」ということです。
いつもお風呂上りに体重を測ってカレンダーにメモをしているのですが、それまではだいたい1100くらいだったのが、1120〜1130くらいに上がっているのです。効いている!

オイルはさっき書いた同僚のオカン(オカンというのがあだ名。けっこう年下なんですが・・・)も一緒に買ったのですが、彼女はただお風呂に入れて使っているそうで、「やっぱりそれはもったいない!」とマッサージもすることを強くすすめたのですが、「面倒くさくてダメ」なんだそうです。
彼女はいつもネイルをちゃんとメンテナンスしている人なんですが、私にしてみるとそっちのほうがかなり面倒くさい気がするのですが、プライオリティが違うのでしょうな。
私はフィジカルのメンテナンスはちっとも面倒ではないのですが、どうも髪の毛とかネイルとか化粧は本当にダメです。すっぴん坊主で瀬戸内寂聴さん的なキャラになろうかなと思うくらい。坊主にするのは、同僚の兄さんズ二人が「これはこれでけっこう面倒なのよ」というので、それはまた考えものだなと思いなおしました。師匠は「ボクとオソロイネ♪」といって喜びそうですが。

▼うちこが今回買ったのはこの2本です。