うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

5月のジョギング報告。使える!「キョリ測(ベータ)」

5月の後半は走れそうな時間に帰れる日が雨だったり、筋肉痛だったりであまり走れませんでしたが、一回の走行距離がのびたので、週に2回か3回のジョギングで月に53キロ走りました。地道です。


▲ゴールデン・ウィークは、大宮公園や代々木公園など、ヨガ道場の帰りや待ち時間に、ぷらっと走りに出たりもしました。シャワーのある拠点て、なかなか便利。

今月は大きな進展があって、「キョリ測(ベータ)」というツールの活用で、いつもの外周コースを卒業して街へ出るようになりました。このツールはすばらしい!
使い方は簡単です。トップページから自分の家の近くの地図にたどり着いたら、あとは寄ったり引いたりしながらポチッ、ポチッとクリックしてジョギングルートを作成すると、距離がでるのです。ついでに、消費カロリーも。

バリエーションを少し紹介すると

馬事公苑の外周のアレンジだけで、3コース。
赤いのが、馬事公苑大回り」と名づけたコースで1.9キロ。
青いのが、馬事公苑+ちょっと大回り」と名づけたコースで2.3キロ。
シンプルに馬事公苑を外周すると1.6キロ。
平日はこのパターンを疲労感や調子に合わせて同じところを2、3周したり、1周ずつ組み合わせてみたり。


▲これは、休日用の8キロコース。
馬事公苑と砧公園の外周を世田谷通りでつないだメガネ型コース。信号がいくつかありますが、信号待ちの間はストレッチ。
緑の多い、とっても気持ちの良いコースです。「関東中央病院」の横の並木道がとても気持ちよく、木陰になっているのでこの道はこの8キロコースでも、「馬事公苑+ちょっと大回り」の1周2.3キロコースでも走る、お気に入りの道。

この、コースを考えて実際に走ってみるのが、なんとも楽しい。いろんなお店を発見します。
砧公園の中も少し走ってみたことがありますが、つい野球の試合を見てしまったり(参加したい・・・)して誘惑が多いので、黙々と外周を走ることにしました。

今まで、あまり自分の家の近くの公園などは行かなかったのですが、ジョギングをするようになってから、近所のいろんな発見が楽しく感じられます。「この道はいつもここがボコっとしてるので、つまづかないように気をつける」「この道は排気ガスが多そうなので鼻呼吸にする」などの独自ノウハウも蓄積中。
長い信号があったり、かなりおいしそうなにおいを放つラーメン屋があったり、障害に目を向けるとそれはそれでけっこうあるのですが、雨上がりのにおいを楽しんだり、天然UVコースを見つけたり、四季と自然を楽しみながらのんびりと続けていきたいな、と思っています。