うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

つらい更年期障害をしっかり乗り越える方法 ― 女性ホルモンの攻略による40代からの更年期対策  対馬ルリ子 著

少し前に『閉経のホントがわかる本』を読んだのですが、単著も読んでみたくてこの本も読みました。
先に読んだ本よりもエッセイのような講義のような感じの文章で、当時プエラリア・ミリフィカの発見がセンセーショナルだったようで、後半はサプリメントの宣伝のような印象を受けました。プエラリア・ミリフィカとマカへの言及に多くのページ数が割かれています。

この本にはマカの効用が誤解されていると書かれていましたが、わたしも思いっきり誤解していました。主に男性向けのものと思っていました。

 

ほかにもひとつ、気になる情報がありました。

日本ではHRTにあまり理解がない背景があり、女性ホルモンに微量の男性ホルモンも入ったタイプの製剤が発売中止になったと。(この本は2017年初版)
判断にはさまざまな背景があるのだと思うのですが、女性に社会進出をと言いながら、現場はメンタルの揺れを許さない場面が多い(≒安定感が評価される)というのが現状。いまover60歳の女性政治家たちを見ると、どうやって乗り切ってきたの?!  と尊敬の気持ちが溢れます。
この分野は情報格差がすごいですね。知らなかったことばっかりよぉ〜。

 

 

 

そしてさっそく、ドラッグストアで買ってみました。

 

f:id:uchikoyoga:20211130153156j:plain

いま飲んでいる「鉄×マルチビタミン」の粒との飲み分けはどうすればいいのか。

ビタミンが渋滞して、かえって悩みが増えちゃった!

(深夜の通販番組を見て思わず注文しちゃった人の気分です)