うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

渋沢丘陵コース 八国見山と頭高山へ登り、渋沢駅へ(神奈川県秦野市)

秦野駅から歩いていけるハイキングコースの続きです。
わたしが歩いているのは、駅の改札横の観光案内所でもらえる震生湖・渋沢丘陵コースというマップにある地図のルートです。

 

渋沢丘陵

震生湖・弁財天から、また渋沢丘陵の道へ戻りました。

あとはひたすら、お散歩です。

 

f:id:uchikoyoga:20220207104918j:plain
いいですね。こういうかんじ。

わたしはこのブルーを「里山ブルー」と呼んでいます。

ブルーシートとも言いますが。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104923j:plain

大根を狙う手袋。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104930j:plain

懐かしいのに珍しい感じもする、不思議な景色が広がっていました。

 

 

八国見山(やくにみやま)

頭高山という場所へ向かっていたのですが、途中でこんなとこあるよ!みたいな看板が。

暇なので行ってみることにしました。

 

f:id:uchikoyoga:20220207104939j:plain

これを見て、なんとなく道がラクそうな左から行ってみました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104945j:plain

案内がまたありました。

案内はあるのですが、熊手が逆さまに置いてあります。

京都でぶぶ漬けを勧められたような気持ちになりました。(←被害妄想!)

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207105000j:plain

頂上にはベンチがありました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104950j:plain

静岡も山梨も東京も千葉も見えますよ! と。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207105006j:plain

雲の下の白いのは、たぶん富士山の雪。

 

 

頭高山(ずっこうやま)

丘陵歩きで満足していたのですが、まだ暇だったので頭高山まで行きました。
寒くて立ち止まっていられないため、休憩もする気が起こらず、あまり時間が過ぎません。

お菓子やお湯を持っていたのですが、寒くてずっと歩いていました。

 

f:id:uchikoyoga:20220207105012j:plain

渋沢丘陵は親切にあちこちに看板があります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207105025j:plain

もうすぐかなという辺りで、トイレ休憩。
泡がブォオーーーンと出てくるトイレでした。
わたしが子どもの頃はレストランや喫茶店へ行くと泡のトイレで、最後がどうなるのか気になって、ずっと見ていたなぁ。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207105021j:plain
f:id:uchikoyoga:20220207105017j:plain

山茶花か椿かわかりませんが、花弁が薔薇のような、花弁と花びらの比率が珍しいのが咲いていて、目が釘付けになりました。

 

ここから少し歩いて、最後に階段を登って

 

f:id:uchikoyoga:20220207105041j:plain

頂上です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207105046j:plain

ここにいたのは、3分くらい。寒いのでとっとと駅へ向かいました。


先ほども書きましたが、このコースはあちこちに看板があるので、迷わず帰ることができます。
渋沢駅はケンタッキーやミスドのほか、周辺にちょこっとだけお店があって、あとは少し歩いて国道沿いへ行くとまたお店がありました。

 

小田急の車内で読書をして秦野駅からハイキングをして、帰りにまた読書、なんて日帰り気分転換によい距離でした。

これまで小田急線にあまり馴染みがなく、JRにばかり乗っていたので、大発見をした気分です。

 

 

おまけ絵日記

今回の旅で、これをやってる人、やすきよ以外で初めて見たっ!

というできごとがありました。

 

f:id:uchikoyoga:20220216221838p:plain

わたしマスク無くしちゃったかもっ!!!  と、
一緒にいた友人がものすごい速さで全ポケットをチェックしはじめまして(笑)。
こういうことは、全国のあちこちで起きているのですよね。