うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

えびの高原 白紫池・六観音御池(宮崎県えびの市)

5月にえびの高原へ行ってきました。駐車場の近くにお店や韓国岳(からくにだけ)への登山口があり、その近くに、なんとなく西遊記で妖怪に遭遇するシーンのような森があります。

 

トレッキングコースを歩く

標高があるので涼しく、5月の初めでもツツジはこれからみたいでした。

 

f:id:uchikoyoga:20210508214559j:plain

まだ蕾でした。

 

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508214545j:plain
妖怪が出そうじゃないですか? 伝わるかなぁ。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508214615j:plain
ここで杖をついて歩いている足の悪そうなおばあさんに三蔵法師夏目雅子)が同情して、八戒西田敏行)が最初におぶったらどんどん重たくなってきて、それを訴えると「嘘つけ」みたいな展開になって、悟空(マチャアキ)がおぶってもまた重くなって「貴様、さては妖怪だな!」と言っておばあさんを如意棒でつついて、それを見た三蔵法師が怒って悟空を破門する。でもやっぱりそいつは妖怪。

━━ わたしはこういう山へ来ると、毎回この展開(西遊記テンプレート)を回想します。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508214440j:plain
硫黄が混じっているからこういう色なのかな。小さい赤茶の小川を何度か渡りました。

ここで、ものすごい葉を見つけました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508214448j:plain
これです。ギッチギチのプリーツ。こういうポテチ、ありますね。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508214530j:plain

縁取りのピンクの毛もかわいい! なにこのデザイン。すごいわぁ。

なんかホコモモラぽい。急に乙女モードがぶり返しました。

さっきまで脳内脚本はすっかりジェームス三木だったのに。ああいそがしい。

 

 

 

白紫池、六観音御池

池を回るコースもありました。噴火口が湖になった場所が3つあって、そのうちの2つの池へ行ってみました。

 

f:id:uchikoyoga:20210508214652j:plain
白紫池(びゃくしいけ)に到着しました。いろんな鳥の声が聞こえました。

次は六観音御池へ向かいます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508214700j:plain

f:id:uchikoyoga:20210508214731j:plain

ちらっと横を見ると、こんなによい景色です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508214746j:plain

到着しました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508214716j:plain
鳥居がありました。観音なのに鳥居。

かつては仏堂だったのが、明治時代の廃仏毀釈で「豊受神社」になったそうです。

 

 

<番外>

わたくし、ここの駐車場の近くの売店で爆買いをしました。

箸、スプーン、ブロックプリントの布を買いました。

 

f:id:uchikoyoga:20210508214421j:plain

ブロックプリントのハンコも売っていました。森にぴったりの品揃えで、おしゃれでびっくりしました。

そしてこの高原の周辺は地図を見るとあちこちに温泉があって、どれだけあるんだ! と思うほどでした。