うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

MY STYLING BOOK(日比理子 著)でメラミンスポンジを知り、靴ピカピカ☆

なんとなく立ち読みしていたら欲しくなり、買って家に置いてある日比理子さんの「MY STYLING BOOK 」を衣替えのときに開いて、そうだっ!これこれと思って靴のラバー磨きをしました。

この本は最後のほうにカジュアルウェアのお手入れ方法や保管方法が載っていて、その中にこうするとスニーカーやデッキシューズのラバー部分を白く保てますよ、という教えがあります。


そこに「いろいろ試したけどメラミンスポンジがいちばん」とあり、100円ショップに何度か立ち寄って買おうとしたのですが、毎回「メラミンスポンジ」の名前を思い出せない。(記憶力を過信しすぎ)
それを5月の衣替えの時に本を開いて思い出し、やっと試すことができました。

 

いやびっくりですよこれ。

なにこれーーー! というくらい、本当に魔法のように綺麗になりました。
こういう感動は、いつぶりかしら。レモン汁を加えると色が変わるハーブティーを飲んだ時以来じゃないかな。こういう実験的感動案件、わたし大好きなんです。

みるみる白くなりました。新品みたいになりました。

 


その後もお風呂や洗面所、トイレの水が流れるところなどなど、水アカのある場所を見つけては擦って遊んでいます。このスポンジは終了がわかりやすいのもいいです。スポンジがちぎれて小さくなっていきます。だんだん薄くなって、蛇口まわりをこする時なんて、DJみたいなしぐさになるの。たのしい・・・。
メラミンスポンジを知っている人にとっては、なにをいまさらという話かと思うのですが、しばらく娯楽に飢えていたので新しいおもちゃを得た気分です。

みなさまもぜひに〜。100円ショップで買えます。

 

f:id:uchikoyoga:20210609231823j:plain