うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

白鳥神社(しらとりじんじゃ・宮崎県えびの市)

ここは霧島六社権現のひとつで、性空上人(しょうくうしょうにん)ゆかりの地です。
性空上人は、のちに天台宗書写山圓教寺(姫路)を開山されたかたで、その前に霧島で修行をされていたそうです。

 

書写山は、6年前に登ったことがあります。当時は神戸で宿が取りにくくなるくらい、インバウンドのピークでした。懐かしいな。

 

 

それはさておき。

この白鳥神社へは車で行ったので、歩いたのは階段だけでした。
第一鳥居から、階段をえっさわっさと登りました。

 

f:id:uchikoyoga:20210605142744j:plain

f:id:uchikoyoga:20210605142757j:plain
f:id:uchikoyoga:20210605142806j:plain

かわゆゆゆ。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210605142710j:plain
f:id:uchikoyoga:20210605142958j:plain

本殿近くの獅子はロングヘア。顎の出し方がすごいわ。

奥にヤマトタケルノミコトがいらっしゃいます。みすず学園の広告がすぐに思い浮かんでしまう。怒涛の英語!

 

 

f:id:uchikoyoga:20210605142941j:plain

本殿にたどり着きました。

見どころは、奥です!

 

f:id:uchikoyoga:20210605142928j:plain
f:id:uchikoyoga:20210605142914j:plain

想像がついてきましたか? 奥にあるものといえば・・・

 

 

f:id:uchikoyoga:20210605142832j:plain
f:id:uchikoyoga:20210605142846j:plain


そう、彫り物!

第一鳥居からだとけっこう階段が長いのですが、その上にも駐車場と鳥居がありました。

 

 

▼こちらです