これまでマッサージはマッサージ屋さんで受けるものと思ってきたわたしが、チェンマイで初めてお寺でマッサージを受け、その文化に触れました。
バンコクに戻ってから現地に住む友人にその話をしたらいろいろ教えてくれて、彼女が教えてくれたマッサージエリアへ行き、実際に受けてきました。
チャオプラヤー・エクスプレスの船着場S2「Wat Warachanyawas」
チャオプラヤー・エクスプレスというのは、船の駅です。
バンコクは路上の渋滞がとんでもないことになっていて、船かモノレールが快適な都会です。マッサージ・ストリートは船で行くと便利な場所です。
WAT WARA CHANYAWAT PIER という船着場の、Watは「寺」、Pierは「埠頭」。
この寺院の名前がついた船着場があって、そこで降りたらいきなりマッサージの街です。

船から降りると・・・

いきなり涅槃像。

涅槃像の足の裏側の方角に

マッサージの場所があります。ここは大盛況で、とっても忙しそう。
ここでマッサージを受けられるのですが、この先の道もマッサージ屋さんだらけで、そこもいいよと教えてもらっていました。
このエリアお徘徊すると・・・

お寺の敷地には駐車場のほかに

フード・コートもありました。
雑然としたこのエリアから細道を進むと・・・

左右にマッサージ屋さんが並ぶ道があります。

植物もたくさん並んでいました。

どこも気になりつつ、さらに進むと車道に出ます。

車道沿いにもたくさんマッサージ屋さんがあり、この通りのお店でマッサージを受けることにしました。
これが、もう、悶絶のすごさで!!!
とても身体面で学びになる時間でもあり、忘れないうちに記憶を図にして記録しました。
▼この旅のまとめはこちら