うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

「IDLI DOSA」と「LOTUS DOSA CORNER」プノンペンで食べたインド料理

今回は、旅の間の外食の多くがインド料理でした。

一緒に旅をしている人が住む地域にはインド料理店が少ないため、食べられるときに食べておきたい! という希望のままに出かけました。

 

プノンペンでは2つのお店へ行きました。その2つのうち、独立記念塔の近くにある「IDLI DOSA」のメニューがどれもすごく美味しくて、他にも好きになる理由があって、二度行きました。

 

IDLI DOSA Indian Restaurant

ここは歩きながら見つけました。

 

独立記念塔の近くです。(あとで地図を貼っておきますよ!)

 

 

 

初回はポロッタとダルカレーとビリヤニを。

トータルで8USD1200円くらい)でした。

 

 

 

2回目はエッグカレーとアルカレー(ジャガイモのカレー)とレモンライスを。

このレモンライスがかなり美味でした。

10USDちょっとだったので、1700円くらい。

 

 

 

お店の雰囲気も好きです。

 

 

 

ヴィヴェーカーナンダ様と目が合う位置に座るようにしておりました。

 

 

 

なんか、顔がいつも以上にやさしくない? ちょっとタレ目に描かれています。

いつもってなんだよって感じなのですが、我が家の冷蔵庫のマグネットのお顔よりもやさしいのです。

 

 

それはそれとして。

わたしは日本でもよくポロッタやレモンライスを注文するのですが、このお店、美味しいです!

ここねー

 

 

 

LOTUS DOSA CORNER

ここは、今回の旅で初めて入ったインド料理店でした。

その前に滞在したチャウドックはそもそもレストラン自体が少なく、ずっとローカルフードだったので、ここへGrabで連れてきてもらって食事をした日は、ものすごくリッチな気分になりました。

 

 

ぎらーん、とした店内。

 

 

 

同行者さまは、ターリーを。

 

 

 

わたしはドーサをいただきました。

二人で12USDだったので、1800円くらい。

この土地では超高級店なんじゃないかと思います。

 

 

店主さんが広島と四国を旅したことのあるインドの方で、日本の話を懐かしそうにされていました。

いまこのブログを書きながら、そういえば「LOTUS DOSA CORNER」のお店の人から何度もGoogleにレビューを書いてくれと頼まれていたのだった! というのを思い出しました。