うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

オンラインが多すぎて

これまで仕事のコミュニケーションはリアルで話すかメール、 Chatwork あるいは Slack というスレッド型のツールを使用する日々だったのに、ここ1か月でじゃぶじゃぶ全方位的にリアルタイム・オンライン化されて、あっちはこれ、こっちはこれ…と、対応するだけでぐったりしていました。

Skype通常版にビジネス版、Zoom、そして電話。求められるままに対応し、いろんな人といろんな方法でつながってきました。
でも昨日からしばらくは、友人とのオンライン・チャットだけ。わたしは今さらながら少しずつ、気持ちのゆったりするお休みモードへ移行中です。

 


先日はパソコンを新調して様々な設定でぐったりしている友人と、その種の疲労をともにねぎらいました。その日わたしは友人が買ったアレクサと遠隔で遊び、「懐メロをかけて」と言ったらルビーの指環が流れ出しました。友人の生年月日を把握しているのでちゃんとその辺を狙ってくるのだそう。

「アレクサ!懐メロをかけて」「アレクサ!松田聖子をかけて」と指令を出す友人がとても bossy に感じたけれど、そのリクエスト元はわたしであることに気づき、ハッとしました。わたしが言った「聖子ちゃん」を友人はアレクサ向きに正式名称に変換して命令していたのでした。やさしいご主人。
── わたしは人の家の機械にまで、一銭も出さずにくつろいだまま指令を出している横暴な人間です。わたしがあのようなものを手に入れたら、無茶なことばかり言って検索させまくる虐待をしてしまうことでしょう。

 


体重は着実に増えています。これは筋肉量ではない増え方。日常の運動量は圧倒的に落ち、これまで家でも緊張していたせいか食欲がなく、買った食材はあまり減らないのに体重は増えていく。こわい。

運動をしてあまり食べていないのに太ることはあります。食べすぎたために太ったと思う人が多いけれど、わたしはそうではないと思っています。
これはたぶん気の巡り。毎日ジョギングかウォーキング、そしてヨガにストレッチ。一般的には運動不足ということはない日々を送っていても、気が巡らなければ太るのです。恋をしているとたくさん食べていても痩せていくのと逆のベクトルで…。

他人の目による適度な緊張感が、いかに自分を保ってくれていたかを痛感する毎日です。

 

f:id:uchikoyoga:20200429154721p:plain