うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

「HINDI RETRO」を流しっぱなしにして気分をズンドコにしている

日照時間が短くなってきましたね。そして寒くもなってきました。
わたしはなるべくネガティブな話題を過剰摂取しないよう、気分の取り回しに工夫をしています。
近頃は音声メディアが流行っていますが、わたしはなるべく音楽を聴くようにしています。
おしゃべりって、文字と同じ要素を耳で解読しているので、それなりにエネルギーを使っちゃうんです。


今日はそんな工夫のなかから、いちばん好きな音の番組を紹介します。
わたしがスマートフォンで使っているアプリは「myTuner Radio」というもので、
正式名称は
myTuner Radio: Free Internet Radio & Podcasts - Listen Online

PCブラウザでも聴くことができます。

ここで世界中のオンラインFMラジオを聴くことができますが、
わたしのお気に入りがこちらです。
HINDI RETRO(←ブラウザ版にリンクしています)

 

まったくオシャレじゃないのですが、これが気に入っています。
他にもいくつかお気に入りに入れているものはあるのですが、結局いつもこれ。
マントラがずっとかかっているチャンネルや、いかにも癒しサウンドっぽいヨガのチャンネルもあるのですが、安定してズンドコな「HINDI RETRO」がお気に入り。
CMで入る喋りも、なんだか力が抜けた感じで好きです。
何がいいって、かかる曲の8割がスットコドッコイ。気分が暗くなれない

日本の懐メロだとつい鼻歌を重ねてしまったり歌詞の世界にツッコミを入れたくなったり、同じ歌手の別の曲が聴きたくなってYoutubeを開きたくなったりするので、意味がわからないのがよいのです。

 


スマホアプリだとこんな感じ

f:id:uchikoyoga:20211120170137j:plain


他には、以下をたまにかけます。

他にも「Yoga Chill」とか、いかにもヨガっぽものもあったりするのですが、わたしは今日紹介した3つを聴いています。

インドの中から、州を選んで聴くこともできますよ!
インドの各州が選べるページ

クドいようですが、わたしのイチオシは「HINDI RETRO」です。
これをかけてその世界に意識を寄せると、ものごとが深刻に考えられなくなります。
音楽の力はすごいですわよ。まったく。