うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

旧青梅街道と旧稲葉家住宅(東京都青梅市)

ツツジを見に出かけた塩船観音寺の帰りに、青梅駅周辺を散策しました。
塩船観音寺の近くからバスに乗って青梅駅まで来る途中で車窓から見た旧青梅街道を歩きました。

 

青梅駅から東へ。昭和レトロ博物館のあたりまで

旧青梅街道は駅から出てすぐの道です。

 

駅の後ろにどかーんと森があります。

 

青梅街道の右が西、左が東です。

東へ行くと、こんな感じです。

このヘアサロンの向かいに昭和レトロ博物館がありました。
博物館よりも冷たい飲み物を身体が欲していたので、横のカフェに入りました。

 

 

青梅駅から西へ

駅の西側も、とっても昭和。

 

なんとなく是枝監督の映画の世界。

 

 

ところどころに雰囲気のよい場所があります。

 

 

旧稲葉家住宅

江戸時代に青梅宿の町年寄を務めた家柄で、豪商であった稲葉家住宅が開いていたので入ってみました。

 

ここです。裏の森も、いい感じ。

 

ここは店舗だったところ。

 

 

中から見るガラス越しの景色がたまりません。この床やガラスのヌラヌラした光沢が引き出す懐かしみの感情って、なんなんでしょうね。こういう家に住んだことがあるわけでもないのに。いつも不思議です。

 

 

土蔵は明治時代の建築だそうです。

このあと、ここで案内のかたから金剛寺をおすすめされたので、金剛寺へ行きました。

金剛寺まではこの旧稲葉家住宅からゆっくり歩いて5分ほどでした。

 

 

▼旧稲葉家住宅