うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

漱石山房記念館・漱石公園へ行ってきました(東京都新宿区早稲田)


昨年秋にできた漱石山房記念館へ行ってきました。
この建物をつくっているときから気になってはいたものの、いつでも行けると思って行かずにいた場所。ここから数分の場所で友人が踊りの稽古をしているというので、ならば稽古の後にここで待ち合わせようということに。
2ヶ月に一度は会っている人なので、ほんといい場所見つけちゃったなぁ。本を読みながら待てるのがよいです。






猛暑でギラッギラの日に行ったのですが、ここはゆったり涼めていい場所! 穴場! 展示は書斎の再現や名言集に昔の本の装丁などあって、レトロ♪
いままさにやっている展示では、坂本九バージョンの映画「坊っちゃん」のポスターがあり、マドンナ役の加賀まりこサマが超絶かわいい。そこだけトリミングするとシェルブールの雨傘のようなのに、すこし左下に目を移すと九ちゃんと三波伸介が!(←満点パパの人) こ、この共存は、神仏習合くらいの勢い。パリとコミック的昭和が一枚にプリントされている。





ここのカフェは、いいですよ。おなかが空いているときはパンもあるし、空也もなかセットなんてのもある。(「吾輩は猫である」に空也餅が出てくるのです)





早稲田駅を出ると






猫が案内をしてくれます。





近辺の小路がとてもよい雰囲気です。暑いなか自転車だと坂が多くてしんどそうでしたが、すごーくいい。
帰りに早稲田通りの古本屋巡りをしました。欲しかった本を2冊手に入れました。
同じく早稲田通りにあるスリランカレストラン・アプサラの「スリランカカレーのバナナリーフ包み」もおすすめです。おいしいよ。


▼今日紹介した場所

夏目漱石についてのあれこれはこちらにまとめています