うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

その貪欲さ、いいね。ヨゴれを取りたい大人のチャクラーサナ


札幌でヨガクラスをしてきました。ドでかい会場で最後にまったりしていたら、
「もう一回だけ、あの感覚をどうしてもつかみたくて…」と、ヨゴれた大人のチャクラーサナのポイント確認をリクエストする人が。
いいね、自分のヨゴれを細かく見ようとしてる!


 トートバッグにお醤油こぼしちゃったのをきれいにするのは、
 歯磨き粉でやるんでしたっけ? 重曹でやるんでしたっけ?
 混ぜるんでしたっけ? どのくらいの比率でしたっけ?


というような。こういう感じって、ありますよね。
「トートバック&醤油」の組み合わせのように、身体の動きも個体それぞれ、みんなちがう。
どう違うって、以下が全部ちがう。

  • 手足の長さ、パーツの長さ
  • 首の長さと硬さ
  • 関節や筋肉の柔軟性
  • つま先・足指のコントロール力(神経と脳の連動)
  • 腹筋を望むタイミングで起動するコントロール力(リズム感)
  • 記憶のしかた
  • 認識の曲げかた
  • 刺さる表現 ・知っている言葉

この日は「むずかしい」の概念をとっぱらうべく、認識をひも解きやすいアーサナを題材にしてメニューを構成していました。そんななかでの後ろでんぐり返し。
普段からパーツにフォーカスして体内会話をし、「ここか?」「ここか?」と探っている人には、メカニズムを説明したり少し誘導してサポートするだけで「わ! でけたっ☆」となることの多い動き。感覚がノッてるうちにつかまえたいというこういう貪欲さ、わたしはすきです。