うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

初心者用ヨガマットケースを作ってみた(インド綿バージョン)


先日練習で会った人に「うちこさんがおすすめするヨガマットケースはありますか?」と聞かれて、そのときは2秒で「にゃい!」とお答えしたのですが(マットもよく聞かれるけど、「にゃい!」)、真面目に考え直してみました。
かねてより「初心者の人に短いベルトがあると便利だよなぁ」と思っていたので、これをマットケースとドッキングさせて持ち手が取り外せるように作ってみました。


初心者向けの理由ですが



こういう、カウボーイ・カウガール風の小さいベルトがあると







こういったもろもろのアルダ・バッダ・パドマ案件や





このとき笑わせると腹筋がまじで崩壊するこんなアーサナ





短いとパチッ決まるし





マリーチのCとか





デスクワーク後はけっこうきっついゴームカーサナとか





バーサナのバランスを落ち着いて探りたいときなどに、便利なんですねぇ。(←楠田枝里子の声で)




ヨガマットのケースに、これが取り外せれば持ち手も兼ね。ってんで


仕様を考えて





材料を買ってきて





作ったー。たのちぃー。





上の巾着ぽい口のとこには、同生地のぼんぼりをつけてみました。取り外しやすいけど丈夫なナスカンという金具をつけました。





ベルトは単体でも活躍するので、穴に通しやすいよう、先を角にして同じ布で補強しましたよ。厚くなりすぎて何度かやり直し、すったもんだしました。





お尻はお手玉風。





赤も作ってみたー






元気が出るね。メキシカン・ルック〜♪ ゴゥ〜ゴゥ〜♪ ゴゥ〜ゴゥ〜♪ であります。
橋幸夫の名曲だよ)





キキララみたいな配色のかわいい布があったので、これでも作ってみたー





たまに、プラスチックの閉めるやつをつけてみたりして。





金具周りの色のチョイスに悩むのも、これまた楽しい。





上は、こんな取り外しで





下は、角丸の金具がついているところに





通して





お好みの長さにできますよ。





いまこんな暖色系のを準備中。




おすすめって言われたら、結局こういうことになりました。練習のモチベーションを上げてくれて、足りないバンダを補ってくれるものが、相棒としてはいいかなと。



追記)このマットケースが欲しいという声をいただいたので、「和風バージョン」の紹介ページに詳しく書きました


▼恋のメキシカン・ロック

59歳でこの軽快さ! 小さい「ゥ」の入れ方がいちいちシビれます。