うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

初心者用ヨガマットケースを作ってみた(シックな永谷園ぽいバージョン)


雰囲気で名前をつけているのでだんだんネーミングが苦しくなってきましたが、手作りヨガマットケースの新作が4つできました。
ベルトを外してヨガの練習に使えるようになっている「初心者用ヨガマットケース」は、なんかこれいいなーという布を見つけたら作る。布とのゆきずりの出会いによって、恋のように発生します。
今回のは、こんなの。いつものように、材料とは手芸屋のワゴンで出会いました。



丈夫さでは布の目の方向的に横が強いですが、縦はデザイン上スマートさが出る。縦と横、それぞれのお味。
布は薄めで軽く、少しウールが入っているのかな。そんな感触です。





シックな色のマットに合います♪





搾り口まわりは、ちょうちょ結びでこうなります。ぼんぼりつけてるの。





シックな布に合うアンティーク仕上げのナスカン(という金具)を使用し、





ベルト部分を外して練習で使えるようにしてあります。前屈・背中で手をつかむとき・立位で足をつかむとき・マリーチアーサナなどで、補助器具としてご利用ください。
かわいく縫っておきました☆





背中にひっかけると、こんな感じ。(モデルはきのう市ヶ谷クラスにおいでくださった読者さん。ありがとぉ)
ヨガのクラスにお持ちしますので、気になるかたはお声掛けください。


▼過去の手芸暦はこちら(女子力を盛大にアピールさせておくれ!)