うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ヨガベルトいろいろ


ずいぶん更新が滞りましたが、その間、わたしは手芸をしておりました。
久しぶりのヨガベルト作りです。いままでは自分のためだけに作っていたのですが、来月は大勢の人と一緒にヨガができるので、気分的に量産モード。
といっても4本くらい作るつもりが、出かけ先で手芸屋をのぞいては材料を買い足し、買い足し、、、で、16本も縫ってしまいました。ヨガやジョギング以外に趣味もないし雨も降ってるしってんで、ビール片手にね。




うーん、こんな感じかな。ってとこで、チクチク手縫いして、グビグビ飲む。




できた☆ っとなる。
ミシンでやれば速いのでしょうが、ミシンがない。手縫いだとコキカン(金具)の近くにぐっと迫って縫えるし家にモノ増やしたくないし。ってんで、手縫い族。



これまでの試作を経て、ノウハウが蓄積されてきました。

  • Dカンではなく、コキカンで。プラスチックではなく、金具で。
  • 肩幅レングスはハードなアクリルテープで、100センチか90センチを買う。
  • 肩幅レングスは幅25ミリだと女子向け。男子も使うなら30ミリほしいところ。
  • ミドルレングスは250センチを買って半分に切るなど、適当に。ハードでもソフトでもよろし。
  • ロングは最長で200センチ。ソフトなテープで。カット済のものを買うときはそのまま。センチで買うときは180でいい。

とか、なんか専門用語が増えちゃって。わたしったら。試作を繰り返して仕様を確定する作業って、たのし〜。
肩幅レングスってのは、前に紹介しましたが、



これです。弓のポーズやラクダのポーズで側彎が強まってしまうのを防ぐ目的も兼ねてます。




これの女子向けにぴったりな、強い25ミリテープを見つけてしまったので、



縫った! けっこうハードなので、机に押し付けて針を出す。(鉄の指輪を使うのが苦手なのです)





上の赤を「ハイジモデル」、下の青を「クララモデル」と名づけまして、これは「肩幅レングス・ハイジモデル」となります。





ロングと肩幅モデル。赤いのはシャア専用とか、いわないよー。





ぺりかーん。(ベルト芸)





これはロングで、やわらかコットンの落ち着いたタイプ。





このふたつは、クラシック・モデル。





コキカン(金具)をクラシックなタイプにしてみましたよ。ビールのクラシック・ラガーと同じイメージで。
(通常の下の銀のより、ちょっと高い金具)





鮮やかな肩幅レングス、ミドルレングスもいっぱい作ったのですが、





ちらーん、と隅っこにアップリケつけてみた! これはブルー・サブマリンモデル。






ヘリコプターモデル。





はたらくくるまモデル。





ガネーシャモデル〜




移動の合間に100円ショップや手芸屋さんを見つけると、もれなく小さなアップリケがないか見てみたり。
わたしのなかで、新しくて小さな世界がぐわーんと広がりました。大きいんだか小さいんだか。