うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ウォノソボの町で、いろいろほっこりした


この日はジョグジャカルタからウォノソボ(Wonosobo)まで移動し、その町にステイするというシンプルな一日。
昼過ぎに到着することができたので、町の人と話して宿も慌てずに探せすことができました。宿でひと休みしてからは、ぶらぶらと町を散策しました。




ぶらぶらしていると、こんなおしゃれさんや





かわゆいムスリマちゃんと目があって、手を振ってくれたりします。かわゆいー





たくさんのビジネスマンがおり





この写真だといまひとつ伝わらないのですが、ジャワ島は男性のヘアカット技術が高いと感じました。ほかのアジアの国に比べて、男性の髪型がおしゃれ。つむじからの流れが美しく見える。





なんとこの町では





おでんに遭遇。すごい人気ですぐ売り切れてた。






フルーツを買いました。






ウォノソボのモスクは、大きな観光モスクがドーンとあるわけではなくて







社務所のようにぽち、ぽちっとあって





大きなモスクはもう使われていなくて





とにかく、町にたくさん礼拝所がある。男女が一緒の大きなモスクは少ない。





この日は、道で話しかけてくれた女の子の居る店で夕食をとった。このチキン&ミートボールそば×1、チキンそば×1、アイスティ×3で、ふたりのディナーは23000ルピア(209円)。





どうお? なんていわれて





いろんな話をした。コーランを読んでいる日本人に、いたく感激され「ほかには? なにを知ってる? どの教えを知ってる?」と話がはずむ。





ここで何か書いているアナさんはお姉さん的存在で、アラビックも読み書きし、英語も話せる才女。
ほかのみんなは15、16歳くらいで、この子たちで店を切り盛りしている。


いろいろな町へ行ったけど、この小さな町はすごく印象に残っている。とくに観光するところはないのかもしれないけど、人々がとてもすてきな町でした。住むならここに住みたい。


インドネシア旅行のまとめインデックスはこちら