うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

もまれ屋。メニュー開発あれこれ


そんな商売はないが、商売ではないが、最近「もまれ屋」をやっています。
アーユルヴェーダ・セラピストさんの商品開発にマイ・ボディとマインドとブレインをお貸ししています。フット、ヘッド、フェイス、上半身前面・背面、下半身前面・背面、そしてさらに分解して…… と研究練習を積み重ね、翌日と翌々日の経過などなどをフィードバックします。
そんななか、わたしがいま激オシしているのが「便秘オプション」。彼女におなかを揉んでもらうと、便もガスも滑らかに通るのでまたお願いしたくなる。彼女にとっては「それはボディマッサージの一部」ということになるのだけど、ユーザー(で、いいのか)のわたしとしては、便秘オプションは着いたその日に決めて、アドオンできるのがよいと思う。
実際わたしが仕事帰りに通うとなると、




 いつものヘッドとネックで。今日はおなかのアレもつけといてくれますか。



としたい。



 いつもの天下一をお湯割で。あ、今日は梅干入れてください。




というのと同じように。梅干を入れるかどうかは、そのときに決めたいのです。
まあだいたいわたしが開発すると、ヨガでもなんでも「居酒屋に喩えるとぉ〜」ということになってしまう。




「でも確かに結局なにが健康にいいって、そこなのよね。便をだすのが目標と言ってもいいくらい」と納得してもらえたようなので、メニューに便秘オプションが採用されるかもしれない。わくわく。ぜひそのままのネーミングで展開して欲しい。そこはひねらないほうがいい。ゆくゆくは「いつもの便、つけときます?」くらいのサービスになってほしい。



わたしのボディは意外と微妙な違いがわかるようですよ。彼女の名前は、仮に「もみこさん」としておく。
うちこ:今日のオイルはなんかこのまえのと感触が違うなぁ。今日の油のほうがいいなぁ。においは似てるけど。
もみこ:お! ごま油であることは同じなんだけど、ちょっと変えたの。前回は「うちこちゃんはヴァータなんだろうな」という予想で重めの油にしていたのだけど。
うちこ:今日のほうが滑らかで気持ちがいいよ。
もみこ:うん、うん。
うちこ:わしこう見えて雪国出身だし、食事はカパのものが好きだよ。根菜が好きだよ。




などなど、雑談しながら進む。




フィードバックをしながら、ヨガの話もする。
うちこ:あ、いまの長いストロークを、もう一回! いや、もう二回あると嬉しい。スタートとゴールの部分がすごくいい。
もみこ:もう一回つけとくかぁ。これがいいのかぁ。ふむ。で、そのあとこれを入れるのが、いちおうきまりなので、またやるよ。
うちこ:ヴィンヤサだ〜
もみこ:そうそう、それ(笑)



すでにネックとヘッドはかなりいい感じなので、あとは歩き出してから考えてもいいんじゃないかしら。というところまできているのだけど、とても堅実で慎重な人なので、まだまだ開発は続くのだそう。次は脚だって。脚にはカルマが宿るので、この部分の開発はいつも以上に盛り上がりそうです。