うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

上賀茂神社(賀茂別雷神社・京都)


上賀茂神社へ行ってきました。「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」という名前もあるそうで、雷の神様とのこと。電気産業の守護神らしいので、ITビジネスにもご利益がありそうです。





神馬さんのお疲れな視線が印象的。もう誰とも目を合わせたくなさそう。わかる、わかるよ。
馬年って、12年ぶりにフィーチャーされても、疲れるっつーのな。わかるぅ〜。







青空の下、どこもかしこも光の入り方がいいかんじ。





この木のネイチャーパワーがすごかった。





夜になったら和田アキ子みたいな声で歌いだしそう。






世界文化遺産だけど、有名な神社だぞ、どーだー! という感じがしない。





のそーっと入って、散歩してかえる。
これまでにない、なんともいえない脱力感を得た気がします。たぶん馬のおかげです。
たまに便宜的な対応で能面スマイルになっていることに気づいても自分を責めることなく頑張ろうと、意外な角度からパワーをもらって帰ってきました。