うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

眉山天神社・姫宮神社(徳島県徳島市)


徳島では、朝起きてすぐに前夜に見て気になっていた神社へ行きました。阿波踊り会館のすぐ左にある、眉山天神社です。
泊まったホテルの近くの仏壇屋さんにもでーんとお写真があったりしたのですが、瀬戸内寂聴さんは徳島市出身なのですね。この神社にも寂聴先生命名の願掛けアトラクションが。


小さな神社なのですが、コンテンツ満載です。
なにがすごいって、もういきなり直面する彼です。



ものすごい訴求力です。こういうときは、たいてい素人にはわかりにくい秘密があるのです。
首に巻いた手ぬぐいのデザインがマッチしてるから? ズボンのしわが妙にリアルだから? むかしのビートたけし風の顔つきだから?
ノンノン。チェックすべきところは、そこじゃない。

  1. 伸ばしていないほうの右手の指先がしっかり脇の下に向かってカールしてロールしていること
  2. 目線がアジーナ・チャクラにしっかり固定されていること
  3. 胸からワキへの体側がしっかり伸び、主目的を果たしていること

(主目的とは朝の新鮮なプラーナを取り入れること!)


彼は相当の修行を積んだ猛者でありますよ。ヨガ的には、シッダ。ヨガじゃないけど。
そんな、新しい朝・希望の朝の到来を存分に感じさせてくれる彼の左を見れば






こじんまりだけど、濃い構成。もうここに来ればおおむねいろいろ成功する展開。
まずは、そうですよね。ここ。縁結び。





ぶりっぶりですよ。





夫婦仲もよくなるみたい。





手芸も字も上手になりたいわたしにぴったりのコーナー!!!





もちろん、知恵も授かりたい。
なでなでしまくったあと、ふと下を見てみれば





じゃくちょう。





ここは、徳島駅から800メートルのところにあります。
体操がじょうずになりたい人向けのパワースポットとして、わたしが勝手に吹聴したい。そんな神社です。


▼ここですー