うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

神光院(上の弘法さん) 京都


上賀茂神社からそんなに遠くないところにある「神光院」へ行ってきました。眼病祈祷のお寺だそうです。
わたしが行ったときは、そこにいる人たちが大きな声で語り合っており、不思議なワイドショー・ムードでありました。
そのせいか、いろいろな記憶が散漫に刻まれていくなか、とどめを刺された。やはりなにかある寺でした。



入り口も中も、ほとんどふつうのお寺。





真言宗のお寺です。





歩いていると





ほっこりもいたします。





わたし、こういうの好きですからね。




でも、いちばん好きな



このかたが




ものっすごく地味なゴールド・ライタンみたいに四角い! ゴールドじゃないじゃんか! とつっこみそうなくらい、四角い。





首が短いのとか、いやぁぁああああ”あ”あ”〜〜〜
「ないわー」って、何度もつぶやいちゃった……。
膝とか腰とか、ぬけました。
四角くってもアリなのは、びべたんのあのラインまでがギリギリだろーそれ。



この形状は、会津圓蔵寺」のエロ空海以来の衝撃。
京都の思い出が全部、ふっとんでしまいました。