うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

穴地十二大明神(新潟県南魚沼市穴地)

石川雲蝶作品のある神社。昨日は十二神社を紹介しましたが、こちらは十二大明神。八海山エリアです。
住所が「新潟県南魚沼市穴地(あなじ)」これだけ。それでもたどり着けました。それだけスコーンと広大なエリアにある。県内の中でもこのあたりは格段に自然の発色が濃い。
不気味な神社も好きですが、ここまでドスーンと



神社、ここでーす。と鎮座されると、こちらも「どうもどうもー」という気持ちになる。


ここは向拝の彫がとても細かい。動物いっぱい。


少し彩色も残ってた。



獅子



虎だと思う。



このクリーチャーは、なにかなぁ。歯が細かい。



寄れば



寄るほどに



圧倒される細かさ。



まんなかに鳥がいるの、見えるかな。この表情がすごい。



サインのような刻印もキレイに残っていました。


どこからか村人さんが軽トラでブーンとやってきて

「入っていいんだよぉ」と、開けてくれました。



「中にあるのは、彫りかけなんだそうで」と教えてくれました。





なるほどこうやって粗彫りしてから、細かいところに入っていくのかと、制作過程をみることができた。


いまいちど、引いてみてみる。


たたずまいごと、素敵。


穴地といわれるこのあたりは、とにかく小さな祠が多い。



どこも、神様たちが楽しそうにしている。村人がおいしいお酒を置いていってくれるから?
お神酒のレベルは最高峰エリアといえるかもしれないねぇ。



これは穴地の一本杉。



パワフルな木がいっぱい。いろいろな角度で舐めまわしてしまう。盗撮か、というくらい這いつくばって撮っちゃった。
新潟のなかでも八海山エリアはお酒とお米ばかりが有名ですが、新潟の美しさを伝えようと思ったときに、まず思い浮かぶのがこいういう新緑パワー。
わたしは中越地域の人間なので、神道なら八海山、仏教なら寺泊をプッシュします。(参考:良寛の五合庵下越まで足を伸ばすなら親鸞ゆかりの地を訪ねるのもよいですね。


今年の夏休みはどこへ行こうかな、という人は、以下のサイトを見ながらぜひ新潟も候補に入れてください。
にいがた観光ナビ
うまさぎっしり新潟
魚沼市観光協会



▼このほかの写真や記録のインデックス
新潟県で石川雲蝶の彫刻作品をめぐる