うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

パラレル同窓会 藤子・F・不二雄 異色短編集


社会問題のナマナマしいところにスススーッと切り込んでいく異色短編集。
売ってはいけない未来のカメラを売る「ヨドバ氏」から展開するストーリーのほか、ドロリとした後味の話が続きます。
ネタバレしないよう、ひとことで感想を書いてみます。

  • 値ぶみカメラ

男性の価値を表示してくれるカメラを女性が手に入れる話。これあったらあったで頭が痛いと思う経験があるかないか、人によって分かれそう。うふふ。


  • 女には売るものがある

ものすごく短いんだけどものすごく深いフェミニズムのお話。これはすごい。


  • 同録スチール

オトコの夢、なのかな。あこがれの女の子とデートできるかできないか。友達の裏切りがナマナマしい。


  • 並平家の一日

日本人の平均化、画一化を確認する実験の話。すごい話だけど実際ちょっと現実。


  • 夢カメラ

むかしアイドルがドラマでやってたやつ。「潜在意識は治外法権」てのはほんとうにそのとおりだ。


  • 親子とりかえばや

親子版の「転校生」。これが感動オチじゃないバージョンになるとしたら、どうなっちゃうんだろう。


  • 懐古の客

インドやスリランカへ行ったときの気分を思い出す。


  • パラレル同窓会

誰でも一度は思うこと、かな。保守的な選択を多くしてきた人に刺さるお話。


  • コラージュ・カメラ

いま少し現実っぽくなっているので、「いいのかこれ…」とリアルにドキドキする。


  • かわい子くん

すてきな恋のお話。読むといい気分になる。


  • 丑の刻禍冥羅

丑の刻カメラと読む。呪いのお話。やっぱりこんなの作っちゃダメだよね〜 というつぶやきを描き起こした感じ。やっぱりこういうのも描きたくなるよなぁ、と思う。完全大人向け。


  • ある日……

概念についての話。ヴェーダーンタ哲学。


  • 四海鏡

大人のエゴが錯綜する話。エゴと「価値」の話。


  • 鉄人をひろったよ

閉塞感のなかで暮らすのは苦しいけど、それを取り除く存在も残念ながらもはや居場所がないのだよ。という深すぎる話をこんなに短いストーリーで描けるってすごい。




よく時代が変わったといわれるけど、日本人の悩みの種やその発芽方法は、いうほど変わっていないと思いました。
最近世の中がギスギスしてきたって? 昔からじゃないか。という声が聞こえてきそう。
孫子先生の「笑ゥせぇるすまん」もおもしろいけど、こっちもおもしろかった。
世にも奇妙な物語」などが好きな人は、ぜひ。