うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

バージョンアップしたスペース・マウンテン(東京ディズニーランド)


先日、ヨガ友のピロたんと東京ディズニーランドへ行ってきました。ディズニー・シーのほうは数年前に行きましたが、ビールのないディズニーランドのほうは10年以上行っていませんでした。
目的は、ただひとつ。GW明けにバージョンアップしたスペース・マウンテンに乗ること。そのまえからキャプテンEOが復活したというのでずっと行きたい気持ちはあったのですが、そのままになっていた。
とても混んでいたのと、同行者もいい感じで体力の温存ができるアダルト・レディだったので、行ってすぐファスト・パスをとり、シメにスペース・マウンテンに乗りました。これとキャプテンEO以外は、魅惑のチキルームなどでまったり過ごしました。



結論「五感の中でも視覚の影響って、ダントツすごいのね」



このアトラクションのことはなんとなく覚えていて、いろいろよくできているのですが、今回のバージョンアップで3Dの効果がすごくなっています。なかでも、身体の感覚に働きかける効果として

  • 足がぶらぶらすることで宇宙の中にいる感が増す(前からそうだったかは覚えていない)
  • ゆれと3D映像で、ほんとうに宇宙の中に投げ出されたような感覚になる

このふたつがスゴかった。たまげたよ。




基本的に、スター・ウォーズは大好きですから、このときばかりは携帯を取り出した。



盛り上げてくれるなぁ




C3POだー




R2D2だー




R2D1?




あっち行けっていわれたー




もう待ち段取り最終フェーズっぽいー。



宇宙旅行中にも、「えー! この遠心力の感じはどうなってんの?」とつぶやいてしまい、「あっ、ここは夢の国なんだ。ごめんなさい」と思ったのですが、近隣の見知らぬ大人たちも「いやほんとマジすごいよね」という感じで、うちこの周辺が大人の宇宙船でよかった。
久々に物欲が爆発する見込みで行ったのですが、グッズは純スター・ウォーズな感じのものが少なく、ねずみさんたちがからんだ商品ばかりで「これ、ライセンスの範囲はけっこうきっちり制限してるね。映像の中にも、限りなくレイアっぽかったりハンソロっぽい雰囲気の服装の人いたけど、そうではない人だしな」なんて、大人になってしまった自分が少し悲しい。
でも、「よくこの大きさの機体の中で、あれだけの感覚を起こす仕掛けを作ったもんだ」と思える感心も含めた楽しみは、大人ならでは。五感の併せ技の天井をぐっと拡げられて、これはきっとヨガの感覚の観察にも役立つはず! と、無理やりヨガオチにする感想を持って帰ってきました(強引?)。


かなり久しぶりに行ってみた東京ディズニーランドは、アトラクション以外のことで感じることがすごく多かった。「ねずみ大師の宗教の力」を題材に、汚れた大人すぎるガールズトークに花が咲きました。その話は、また後日。