うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

インドの車窓から(タクシー編)

昨日のインド鉄道編に続いて、今日はタクシー編です。
今回もハリドワール駅からリシケシのラムジュラというところにあるタクシースタンドまで、行きはタクシーで行きましたが、今回は「乗り合いタクシー」です。インド人のお姉様たちと。楽しい様子は動画でご紹介します。
はじめはオートリキシャーでいくつもりだったのですが、インドは今クンブメーラという、聖地で行なわれるお祭りの真っ最中。ハリドワールはその聖地の一つで、「お祭り価格」の450ルピー提示(9月の時点では300ルピーでした)。タクシーも前回の610ルピーから710ルピーに値上がりしていました。
特に急いでいなかったのでボケーッとしていたら、かなりケバいお姉様に話しかけられ、「あなたが一緒だと3人で乗れるわ」と誘われ、「いいっすねそれ」ということに。交渉はすべてその方がやってくれまして、わたしは245ルピー(515円)払いました。



お姉様たちは後ろへ、わたしは前へ。



出会った瞬間「冨士眞奈さん美?」と思ったこのかた、デビカさん。とても気のいいおばさま。聞いてないのに連絡先を教えてくれました。
車中はワイワイ楽しく、山を越えて踏み切りで電車を撮っていたら、「ほら! あそこの猿を撮らないと!」と促す運転手。



デビカさんたちとは、彼女らがステイするオムカラナンダアシュラムの前でお別れ。


今回も、ゆきずりの出会い満載の旅になりました。