うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

DEAMON'S HAND PRINTS IN THE ROCKS(盛岡・三ツ石神社)

盛岡で最強にロックなスポットです。たまたま通りがかった三ツ石神社
ここを通る前に、とあるお寺でネイティブのおばあさんに手厚くもてあそばれた(半分くらいしか聞き取れなかった)ので、デーモン&ロックの文字列のギャップが刺さってしょうがなかった。
「鬼の手形」といってしまうとなんだかつまらない響きなのですが、「岩に手てってことで、岩手」というベタな民話は、なんとなく西遊記の中に一話混ざっててもOKな感じ。
たぶんジェームス三木の手にかかれば、この題材もすごい話になるだろう。鬼の去り際にゴダイゴのサンキュー・ベイビーが流れてきた瞬間には、わたしも泣きながら夏目雅子とともに般若心経をとなえていることだろう。


なんてことはさておき、




ロックです。



ゴリゴリのロックです。



ロックな神社です。


でもわたしは、神社と言えば、まずこれを探す。


この磁場のエナジーをわたしは「エースの木」で測る。
この木の横にロックが写るのは、ちょっといいね。


きのう紹介した赤道直下の河南ストリートほどのパワーは感じないのですが、ロック好きなら、楽しめるかも。