うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Galle Face Hotel のサービスと、なりゆきヨギたち

スリランカでは8泊9日のうち宿を4箇所転々としました。初日の宿だけ、日本であらかじめ予約を入れておいた「ホテル」です。
スリランカ旅行を計画した事がある人ならおわかりのとおり、スリランカは「それなりのお値段のリゾートホテル」「安宿(名前はホテルorゲストハウス)」という区分(ずばりお値段)で二分します。今回の旅行では初日だけ前者に区分されるホテルに泊まりました。最終日はこなれて一泊1100ルピー(858円)にまでレートを下げていった母娘旅行だったのですが、初日は106ドル(8700円)のホテルに泊まりました。1864年から営業されている老舗ホテルです。
Galle Face Hotel」は地球の歩き方にも載っていて、リゾートホテルの中では安値。コロンボは宿が探しにくいということだったので、念のため「agoda.com」で予約をしておきました。


今回の旅行では飛行機が予定通り飛ばず、到着が1.5日後になるというドタバタがあったのですが、日本のホテルに滞在している間に「飛行機が飛ばなくなっちゃった。日にちを変更したい」とホテルへメールをしておいたら、部屋をあてがってくれました。


うちこのつたない英文メールに、マネージャーさんがこんな返事をくれました。

AMENDMENT LETTER

Dear うちこ実名

Please accept our sincere thanks for your mail regarding the reservation at the Galle Face Hotel from 12 February 2011 To 13 February 2011 in Double Room

We are pleased to confirm your reservation as follows,

Guest Name - うちこ実名
Arrival - 12 February 2011 Saturday
Departure - 13 February 2011 Sunday
Room Type - STANDARD
Number of Rooms - 1
Rate - US$106 Nett
Meal Plan - Room Only
Reservation Confirmation Number - #******

This room has been allocated in the Classic wing of the hotel.
Please use the main Galle Face Hotel entrance when arriving at the hotel for your convenient.

Hope the above is for the best of your satisfaction
We look forward to welcome you at the Galle Face Hotel.


Yours Sincerely,

Front Office Manager
Galle Face Hotel
Colombo - 02
``Since 1864 .Asia`s emerald on the green.``
T.+94112541010
F.+94112541072/74

reservations あっとまーく gallefacehotel.net
www.gallefacehotel.com

承諾の返事を見たのは帰国後だったのですが、行ったら泊めてくれました。老舗ホテルにしておいてよかった。


公式サイトがあるので基本情報はそこで見ていただくとして、以下はこのホテルでの楽しいできごと。




調度品も古くてかっこいいのだけど、小物のCIが素敵。ほぼ英国ホテル。




フロントのあるフロアはこんな感じで、結婚式をするカップルさんもいました。



めちゃコワモテのクルマに清楚な花飾り。結婚式で使う車かな。





小さくてかわいい、海の見えるダブルルーム。NINJAではなく「ベープ」備え付き!



ホテルの中で、雑誌かパンフレットの撮影にも出くわしました。


うちこは今回の旅では、毎朝宿泊施設のどこかでスペースを見つけてヨガをしていたのですが、


このホテルのすぐ前でいろいろな人がエクササイズをしていた。



カメラを向けると、子どもたちが陽気にはしゃぐ。



こんなビーチの目の前の芝生でヨガをしていたのですが、われわれ以外にも多くの人が思い思いの動きをしていて



本人はヨガのつもりかわからないのですが、椅子のポーズの人や




「手のひらは背中にあてたほうがいいですよ」と指導したくなるような動きをしている人がいました。母と同時に反応してしまった(笑)。


そんなこんな、すったもんだで始まった旅行だったのですが、結果オーライなのでした。
ちなみに、燃料漏れによる出発遅延が決定した段階で「やっべー。初日に泊まるホテルどうしよう。とりあえずホテルにメールしてみよう」とテンパった状態でつたない英文を書いた文章が、これ。

Hello

This is (うちこ実名) reserved 1day stay on today by Adoda website,the reservation ID********.
Now I have trouble.Sri Lanka Airline stopped to go to Colombo,they have machine trouble.
The flight will change to tomorrow.
So we have request to change the reservation day to tomorrow.
I can't get colombo today.
My request is 12.february check in.
So it's special trouble and it so sad thing,now i' m worry about to get hotel .
I hope you accept it to change the day 1day later.
Now I worried about it,please reply me for my request.
Sorry for the sudden request.

(うちこ実名) from Tokyo Japan.

とりあえずこんな英文でもなんとかなりました。この時点では翌日飛べるかも不確定だったのですが、「The flight will change...」で、もう決めうちでお願いしちゃった。「とにかく予約したけど今日は泊まれません」と早く言わなくちゃ、「そんでもって、翌日やっぱり行きたいのよ」と。


なんとかなってよかったな、ってのと、それに対する


 Hope the above is for the best of your satisfaction
 We look forward to welcome you at the Galle Face Hotel.


という、もてなしの言葉がうれしかった。
ありがとうGalle Face Hotel


スリランカ旅行のまとめインデックスはこちら