うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

風薫る5月。3ヶ月ぶりのジョグ。

砧公園
3月にインドヨガ修行があり、その前後は予習と復習に注力していたのと、少し上半身のバランス力に重点を置いていた関係で、ジョギングは久しぶり。やっぱり気持ちいいわぁ。
今日は朝に4.6キロ、ゆっくり走って36分40秒。まったくニュートラルな速度感で、特にアライメントを強く意識しない走り。うちこはどうしても走るときにアライメント確認をやっちゃう癖があるのだけど、今日は無意識。呼吸も自然。
エンジンはやっぱり1.5キロ地点くらいでかかってくる気がする。こういうのは、久しぶりだからこそ確認できること。


いつもの春だったら、いくつかの大会出場などを予定しているのだけど、今年はまた別の課題に取り組み始めています。道場でアドバンスクラスという特別メニューが月1ペースでレギュラー化しそうなのと(GWに久々に復活しました)、そこでの師匠のアシスタント(お手本や補助)をこなすのに、まだ少しバンダのキレが足りない。
インドでの修行の成果もあってか、上半身の胴体が呼吸で細密に動けるようになったわりには、腕のパワーがまだバンダとフィットしない。そんなこんなで、少し「バンダ&持ち上げパワー」の連結密度を上げるのが当面の課題。
師匠は最近よくほめてくれるけど、「こんなに小さいのに頑張るうちの娘っ子」と思う親心のバイアスがかかってる。以前のようにしごいてくれなくなったので、ひとりベスト・キッド(リメイク版の公開が待ち遠しいよぉ)できるようにならなくちゃ。
ちなみにリメイク版の新ミスター・ミヤギがジャッキーなので(予告編をもう30回以上観てるよ)、最近脳内で創りあげたジャッキーにしごいてもらってます。「強く!!」「集中しろ!!」ってね。たまに自分は変態なんじゃないかと思う。


身体がふたつみっつ欲しい、今日この頃です。