うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

仕事は楽しいかね? Dale Dauten 著/野津智子 訳

これは、別オフィスで急に1時間ぽっかり時間が空いてしまったとき、ユキちゃんの机の下から借りてきたもの。こうゆうとき、別オフィスに頼れる読書仲間がいると本当に助かります。
そして、いつもなにかのお教典やヨガの本ばかり読んでいるうちこには、ふいにお友だちが貸してくれる本というのが、よい気分転換になります。この本は、ひとことで表現するなら「お仕事哲学ファンタジー」。
とあるビジネスマンが、空港での待ち時間に出会った老人との会話から展開していくお話です。

世の中には、お仕事哲学本やなんとか整理術みたいな本がたくさん出ていますが、うちこはどちらかというと格闘家やスポーツ選手、監督の俺哲学本のほうが読みやすいので、ついそっちのほうへ行きがちなのですが、これはサラリと読めました。

今回はふたつだけ、その老人の言葉を引用紹介します。

"適切な時" とか "完璧な機会" なんてものはないということ。

「とにかく思い切りやる。やるか死ぬかネ!」というのはうちこの師匠のいつもの言葉です(笑)。

僕たちはね、失敗するのを怖がりすぎて、それが宇宙からの贈り物だってことに気づこうとしないんだ。

そうそう。ヨガは宇宙からの贈り物だから、今すぐ始めた方がいい(笑)。

相変わらず強引ですみません。

仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね?Dale Dauten 野津 智子

きこ書房 2001-12
売り上げランキング : 2940

おすすめ平均 star
star新しいものがウケる, ということは分かるが,
star人生が楽しくなる!
star独創性とチャレンジ精神

Amazonで詳しく見る
by G-Tools