うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

また走り始めた。3キロ、5キロ、10キロ、じわじわと。


昨年はほとんど走っていなかったのだけど、また走り始めました。
新年会で「マラソン大会、出よう〜」「いいね〜」くらいの軽いノリで申し込んだ、まだずいぶん先だと思っていたハーフマラソンの練習ランです。4月から2日か3日に1回のペースで走り始めて、やっと10キロ走ができるまで走力が戻ってきました。
久しぶりに3キロ走ってみたら「げ。走るのって、こんなにしんどかったっけ。これなら太陽礼拝108回の方がましかも……」(参考)というくらいしんどく感じたけど、走るときの身体の使い方を少しずつ思い出して、3キロと5キロはしんどさに違いを感じるけど、6キロと10キロだとあまり変わらない。という感覚になってきました。


久しぶりに走ってみて困ったのは、ついつい人の姿勢や足運びや腕の振りの癖が気になってしまうこと。この2年間で観た身体サンプルが増えているので、「この人は初めてでもすっと倒立をマスターしそうだなぁ」「この人は前後開脚無理だろうなぁ」などと妄想スイッチが入ってしまう。久しぶりの大会では、この煩悩をどれだけ絶てるかが課題になりそう。


最近の走りは、こんな具合。

日付 距離 時間 分÷キロ
4月4日 3.5km 24:24 6.9
4月6日 3.5km 25:00 7.1
4月7日 3.5km 26:28 7.1
4月9日 5.25km 36:22 6.9
4月12日 5.25km 38:12 7.2
4月27日 5.25km 36:28 6.9
4月28日 5.25km 38:42 7.2
5月1日 5.25km 38:12 7.2
5月3日 5.25km 36:42 6.9
5月5日 5.25km 36:28 6.9
5月7日 5.25km 39:18 7.4
5月9日 9.8km 1:12:28 7.7


最後は久しぶりの皇居遠征。
大会に一緒に出る仲間から「永田町のアディダス・ランベースに集合」の指令があり、着いてみたら


すんごいおしゃれ。
しかも「ご自由にお使いください」と、ヨガマットも貸してもらえます。