うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

鹿児島中央駅から鹿児島駅まで路面電車のルートを歩く(鹿児島市)

はじめて鹿児島県の市街地へ行ってきました。夕方に到着して翌朝には出る半日だけの滞在。土地勘を得たくて、たくさん歩きました。
鹿児島中央駅から鹿児島駅までの距離と風景は、なんとなく広島駅から十日市町あるいは広電本社前まで行くルートと似ていました。道幅・川・路面電車の存在がナイス。初めて歩いたのに初めてじゃない感じがしました。

 

鹿児島中央駅から天文館通り

鹿児島駅よりも鹿児島中央駅のほうが大きいです。電車とバスの玄関口は鹿児島中央駅にまとまり、桜島屋久島・沖縄へ向かう船の玄関口は鹿児島駅に近い。この2駅はバスや路面電車ですぐに行ける距離です。

名古屋駅と栄駅みたいな感じ。

 

f:id:uchikoyoga:20210508215330j:plain

近代的な、大きな駅でした。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508215346j:plain

橋を渡って繁華街へ進む景色が広島とよく似ていました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508215355j:plain

昭和のビルがいい感じの一角があったり

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508215418j:plain

路面電車の新旧車両が並んで走っていました。
道幅が広くて、全体的にすごくゆったりしています。

 

 

天文館通り、いづろ通り、朝日通り

天文館通りというのが、名古屋でいう栄、広島でいう紙屋町みたいな場所です。

 

f:id:uchikoyoga:20210508215442j:plain

メインストリートからいろいろなアーケード街が繋がっていて、雨の日でも楽しめる街。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508215035j:plain

いづろ通りのカーブを超えると山形屋という老舗百貨店があり、銀座っぽくなってきます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508215225j:plain

夕暮れ時の朝日通りは、こんなよー。すてきー。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508215051j:plain

ここは、朝日通りの南日本銀行

 

 

市役所前から鹿児島駅

ここからは少し下町っぽくて、わたしの好きな雰囲気になってきました。

 

f:id:uchikoyoga:20210508215059j:plain

f:id:uchikoyoga:20210508215209j:plain
「研秀」の文字が目に入る黒田金物店はとても覚えやすく、目印になります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508215114j:plain

市役所の前を路面電車が通っています。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508215131j:plain

f:id:uchikoyoga:20210508215140j:plain

会社とか旅館とか、なんかいいわ。とてもいい。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508215159j:plain

鹿児島駅に到着しました。

 

 

まだまだ気になる景色が

冒頭で広島に似ていると書いたのには、もうひとつ理由があります。

 

f:id:uchikoyoga:20210508215243j:plain

こういう景色を広島でも見たから。何年か前に、こういう道の横のビジネスホテルに泊まったことがあるんだよな……。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508215235j:plain

朝日通りの豊産業の前では、唐戸を思い出しました。

この街は散策意欲をそそる魅力がもりもりで、翌日は朝9時に空港バスに乗る予定なのに後ろ髪を引かれます。もう少し散策したい! 早起きしようと決めました。