うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

都電荒川線に乗って巣鴨へ行ってきた。旧中山道商店街散歩(東京都豊島区)

わたしは長く東京に住んでいるけれど、行ったことのない有名な街がたくさんあります。先日、「おばあちゃんの原宿」と言われる巣鴨へ行ってきました。ここは旧中山道と商店街が重なっていて、しかもそこに都電荒川線が重なり、旧式と旧式が折り重なってむしろ新しく感じる。そのくらい旅気分の味わえる場所でした。
お婆ちゃんになるまで待てない! オバちゃんの時点で移り住みたい! そんなすてきな街でした。

都電荒川線で行きました

東池袋四丁目駅から庚申塚駅まで路面電車で行きました。はじめて乗りました。Suicaが使えました。
東池袋四丁目は普通に路面で(広島や松山と同じ感じ)、庚申塚駅はちょっと駅っぽくお店が目の前にありました。

庚申塚駅では降りた後に改札を自然に探してしまい、電車に乗ったような気分でした。

これは庚申塚の線路横。細い道を歩くと気分が落ち着きます。

中山道明治通りとの交差点まで歩く

ここから巣鴨とげぬき地蔵高岩寺を結ぶのは旧中山道で、とても雰囲気のある商店街です。
反対方面(板橋へ向かう方向)へ先に歩いてみました。

更地になった奥にお地蔵さんが。

商品にあったロゴデザインやテント素材、ブロックガラスなど、自分だけに刺さるポイントを見て歩きました。

半円の中に入れるPIZZAとか、たまらん…。デザインの中でダジャレを言う感じが。
明治通りに交差するところまで歩いて折り返し、また庚申塚駅のあたりに戻りました。
ここからは、おばあちゃんの原宿方面へ歩きます。

猿田彦大神巣鴨猿田彦庚申堂

商店街の入り口に神社があります。JR&都営三田線巣鴨駅とは反対側なので、JRで来ると商店街の出口になります。

猿がかわいらしい…。
わたしはいまインド人の先生のヨーガ哲学のレクチャーを毎週受けているのですが、猿は単純=本能のままの生き物の象徴として例に使われます。モンキー・マインドとかいってね。日本にいると猿にもっとフレンドリーな感情を持つのが普通。猿、かわいいな…。

小さいスペースでしっぽり参拝できました。

巣鴨地蔵通り商店街(旧中山道

いざ来たぜ!という場所ではありますが、パンデミック中の平日なので、ゆっくり歩けまました。

この門のデザイン! 関西に来たみたい…

関東にいながら関西気分。この赤いパンツは巣鴨の名物なんですって。ジャイアント馬場とは関係なかった。

この右の家具屋さんの、椅子が乗ってる横のテントの雨よけのデザイン! さすが巣鴨IKEAと同じ配色でも、こうなる。さすがだ。無駄を省いてスッキリしたものだけじゃあ、つまらない。

高岩寺とげぬき地蔵

有名なお寺に到着しました。思いのほかヤングな参拝者が多い境内。

右の観音様が誰かに似ている。
神々しい女優さんでこういう顔の人がいる気がする。でも名前が出てこない。

一緒にいた人に、こういう顔の、なんか身体鍛えててスラッとした有名な女優さんいるよねぇ・・・名前が出てこないのだけど・・・

と訊いてみたら

榮倉奈々?」という返事が返ってきて、「おおおおおーーーーーっ!その人!」となりました。もう女優さんの名前がすぐ出てこなくってねぇ。

この日は都知事選の直前だったので、地元の人に向かってお話しながら通り過ぎるダンス甲子園メロリンQさまとすれ違ったりして、盛りだくさん。
漠然と「徳を積まなきゃ」という気分になる一日でした。