うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

隼人駅で降りて隼人塚を見てきた(鹿児島県霧島市)

電車で鹿児島県を移動してきました。3週間以上前のことです。東京から移動してごめんなさい。吉都線日豊本線に乗りました。ぽっつーんと、ひとり旅です。

こういうエクスキューズも、数年後に読むとこの時期はこうであったという記録になりますね。運しだいの事態を想定しながら移動をし、非国民扱いする人がいることを仮定して旅行記を書く。どんどん進む秘密主義。このブログを始めた頃とはまるで世界が違っています。

 

思えばさかのぼること10数年前、このブログはコメント欄が全公開で、わたしはほぼすべてのコメントに返信をしていました。初期にはそのやり取りで知り合った人の家へ飲みに行ったり、他県で合流して一緒に寺巡りをするなんてこともありました。いま思うとずいぶん大胆です。

そんな奔放な運用を終えてからも、2019年までは地方へヨガクラスを開催しに行って、このブログを読んでくれている人とお会いすることができていました。それが、こんなふうに会えなくなっていくなんて。

 

いまはスマートフォンSNSの時代になって人が知り合いやすくなったけれど、信頼関係を築く機会はどんどん掴みくくなっています。表面上ではない仲間を見つけにくくなっていると感じます。

そして今日ここに書く九州内の移動も、まだ市ヶ谷に燕スタジオがあった頃に、このブログを通じて知り合ったヨガ仲間を訪ねた帰り道でした。誰かと一緒に過ごしたければ、人は移動をしてしまうもの。心をデータや文体に乗せるのでは足りない、肉体に乗せなければ足りない、そういうことだってあるのです。

━━ なーんて、長い長い言い訳はこのくらいにして。

 

 


この移動をした日は乗換で降りた霧島市隼人駅で45分ほど待ち時間があったので、徒歩5分の場所にある隼人塚のある公園まで行ってみました。

 

隼人駅・かごしまロマン街道

f:id:uchikoyoga:20210508214206j:plain

駅には島津氏の家紋。

入り口の左側に魅力的な野菜を売っているお店がありました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508213959j:plain

駅前を横に走っている「かごしまロマン街道」沿いのバス停から見るビルヂングが、とてもすてき。

駅を出て左へ行くとこのバス停があって、そのまま進むと1.3キロ先に霧島神社があるそうです。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508214007j:plain

今回は40分ほどの待ち時間だったので、駅から出て左側にある史跡を目指しました。

 

隼人塚

いっけん、線路の近くの見慣れた雰囲気の公園です。

 f:id:uchikoyoga:20210508214017j:plain

学校帰りの学生さんたちがここでおしゃべりを楽しんでいました。
ここに隼人塚があります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508214040j:plain

f:id:uchikoyoga:20210508214150j:plain

f:id:uchikoyoga:20210508214130j:plain

五重の塔の周りに四天王が配置されています。修復されて現在の状態になっています。

四天王のずんぐりしたフォルムがくつろぎを誘います。ユルい石像は武人に見えないところがいいですね。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210508214111j:plain

五重の塔には格段に仏様が。

公園のある交差点からはイオンモールドンキホーテが見え、人が集まるエリアのようでした。

 

▼ここです