うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

憩の森・森林学習センターからつつじヶ峰へ(群馬県渋川市伊香保町)

伊香保で山歩きをしてきました。

なりゆきで立ち寄った森林学習センターの憩いの森の心地よさに溺れ、そのまま標高1143メートルのつつじが峰まで登って下ってきました。

 

町の車道から山野草園に惹かれて森林学習センターへ

宿でもらったタウンマップを片手に、水沢山の方へ向かう車道を歩きました。

 

粒が細かくてピントがちっとも合わない、ナギナタコウジュ。

 

 

 

アザミとリンドウがところどころに咲いていました。

 

 

山野草の名前を山姥さまに尋ねながら歩いていたら、さまざまな植物に名札と解説がついている山野草園を見つけました。

 

思い出せなかった花の名前を確認できるね! と、さっそく中に入ってみました。

ここ、楽しいです!

 

 

森林学習センターの敷地に入っていました。

 

 

 

この森の奥に水沢山があるようなことが書いてありました。

この時点では、水沢山まで歩いていけるものと思っていて、いけるんじゃないかと先に進むことにしました。

 

 

 

憩の森が気持ちよくて、どんどん先へ

不気味ではない(ブレア・ウィッチ感のない)、かわいらしい森です。

 

気持ちが良いです。スタンドマイク(マムシグサ)を、この森でもたくさん見つけました。

これね。

 

 

 

捕獲用?!  ネズミ捕りと同じように生き物を捉える、熊撮りのような檻がありました。

わたしでも楽勝で入れちゃう大きさ。ということは、わたしくらいのサイズの猛獣がいるってこと?!

 

 

 

熊に注意してねって、画像だとリアルだわー

 

 

 

あずまやで一休み。

 

 

 

足元にイネみたいなのがいっぱいくっついちゃって、たいへん。

 

 

 

山姥さまのために途中で杖になる木を拾ってお渡ししたら、絵になる!

ご隠居感がすごい。

「ご隠居、この辺に団子屋なんか、ないものですかねぇ」とボケてみたら

「あるわけないじゃないか、八つぁん」と正確なレスがありました。

大丈夫。この人はまだ歩ける。

 

 

 

この景色だもの。歩けちゃう。

しかも、山栗がいっぱい。拾って食べながら歩きました。

 

 

 

サラシナショウマ。小さくてかわいらしいわー。

 

つつじヶ峰へ

えっさほいさと歩いていたら、

 

ガードレールが見えてきました。

 

 

 

車道にたどり着きました。この少し上の階段を上ると、トイレもある休憩所があるようです。

 

 

 

到着しました!

 

 

 

春はものすごい、つつじの景色になるそうです。

 

 

 

少し下の車道沿いに、マユミが! また会えた〜

 


 

帰りはさすがに疲れて、冒険して迷ってはいけないと、来た道を来た通りに帰りました。

 

▼ぜんぶ歩いてみたい!