うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

小湊鐵道に乗って養老渓谷まで行ってきた(千葉県夷隅郡)

夏休みに千葉の小湊鉄道に乗る旅をしてきました。

千葉の五井駅(ごい)までJRで行き、そこから小湊鐵道いすみ鉄道の1日フリーチケットを買って、ひとまず養老渓谷まで行くことにしました。

 

赤とクリーム色の小湊鐵道

こんな車両です。

 

森永ハイソフトっぽい配色がたまりません。

 

 

 

内部もハイソフト。

 

 

 

真っ赤な車両もあります。

 

 

 

み~どり~の中を~ 走り抜けてく真っ赤な・・・

という歌い出しが何度か湧き上がるのだけど、ポルシェじゃない。

この車窓からの景色が最高でした。

一歩外へ出たら地獄の釜の暑さ。

 

 

車窓から見るホームの光景が楽しい

どの駅も味わい深く、ホームでかき氷を売っている駅もありました。

(一度降りたら次の電車まで1時間待つことになったりするので、真夏はおいそれと降りられない)

 

 

月崎駅の森ラジオステーション

月崎駅という駅の横に、とても気になる建物がありました。

 

走る車窓からなので、うまく撮れなかったのですが、こちらです。

 

▼かつての詰所だったそうです。

 

 

養老渓谷駅からバスで粟又の滝へ

到着しました。

 

 

 

改札を出たら10秒くらいでエネルギーがどんどん奪われていく猛暑でした。

 

 

 

バスを発見!

レンタサイクルもあるようでしたが、そんなことは考えられないくらいの暑さだったので、すぐにバスに乗ることにしました。

 

 

 

何も考えずに乗り込みました。ただクーラーに当たりたかった・・・。

このエリアのバスは「ウォーリーを探せ!」のようなデザインで、かわいらしいです。

 

 

まるで秘境。粟又の滝

この日は自動販売機で冷たいジュースを飲むだけで「生き返る」と感じるほどの猛暑DAY

車道は暑かったのだけど、階段を降りたらどんどん涼しくなりました。

 

なんと! まるで秘境です。

 

 

 

わたしもあちこち、水の中を歩きました。

ときどき、湯が湧いているのか? と思う温度の場所もありました。

 

 

 

絵に描いたような夏休み。

 

 

 

ここから少し下流まで散歩して、同じ場所まで戻りました。

 

 

 

トンボがいました。

 

 

水が美しく鏡面仕上げのような場所もあり、来てみるもんだなぁ。

帰りは上総中野駅行きのバスで電車の駅まで行きました。

滝と鉄道駅を結ぶバスが「養老渓谷駅」「上総中野駅」の両方と行き来しています。

 

 

いつか温泉にも来たいな。