うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

マユミに惚れた

演歌の歌詞を書きました。

 

というわけではなく、恋話よ。

わたしが一番好きなのはサルスベリ

これまでは断然、サルスベリでした。

百日紅よりも猿滑と書きたいサルスベリ

この花を見る楽しみがあるから、わたしは残暑にも耐えられる。

そのくらいダントツで好きな、格別の、至上の位置にありました。

その次は、ボケ(木瓜)。この二つが不動のツートップ。

そこに新メンバーが加わりました。これが、サルスベリを超えそうな勢いで・・・

 

 

 

森の中で、ひと目で恋に落ちました。

この時期に実がなる「マユミ」という木です。

 

 

紅葉狩りへ出かけた車道で見かけました。この、左のピンクの塊です。

 

 

小さな梅のような、たわわな塊のなかで、なにかがキラキラ光っています。

 

 

同行者の山姥さまに「あのかわいらしいものは何ですか?」と尋ねてみたのですが、なんと山姥さまでもわからない。新潟の行きつけの山では見たことがないようでした。

わたしたちはこのとき、群馬の山にいました。

 

 

 

山姥さまが実を採ってくれました。

よく見たら、地面にも落ちていました。

苔の生えた岩に乗せてみたら・・・・

 

 

なーんてかわいらしいんでしょう。

やばいやばいと、大騒ぎ。山姥さまもスマホで撮影。

キュン死って、こういうときに使う言葉ですよね。

 

 

 

これは秋に実がなっている状態で、花は春が咲くのだそうです。

その名も「マユミ」。

 

 

マユミといえば。。。

五輪、小川、大空、岡、若村・・・ ああもう個性派しかいない。

阪神タイガースのマユミさんも、お美しいお顔立ちの個性派でした。

覚えやすい!

 

 

わたしは見た目も名前も覚えやすい花が好き。

マユミのことは、鳥頭のわたしでも覚えることができました。

翌日にも別の森で出会って、「マユミだ!」と思わず叫んだほど。

実りの秋を満喫しております。