うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

旗の台、荏原町、長原の商店街を歩く(東京都大田区)

年末に友人と運動不足を解消すべく、街歩きをしました。
マットの上では動いているけど、やっぱり移動は気晴らしになるんですよね…。
東急線のこのあたりは、10年くらい前に中延駅下神明駅近くの知人を訪ねて歩いたことがありますが、ほとんど土地勘のないエリアです。

 

旗の台駅で降りたらすぐに地図がありました。

f:id:uchikoyoga:20210110161917j:plain

f:id:uchikoyoga:20210110161954j:plain

ホームが近い!

 

 

f:id:uchikoyoga:20210110161931j:plain

はじめにここを歩いてみました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210110161945j:plain

青い字の使い方が絶妙な訴求力で、ものすごく惹かれました。

 

 

 

f:id:uchikoyoga:20210110161827j:plain
f:id:uchikoyoga:20210110161836j:plain

商店街ツアーだというので、ちょっと家政婦っぽいセーターとヘアバンドで出かけました。

 

f:id:uchikoyoga:20210110162002j:plain

気になる商品がいっぱいです。「ゲーム」の長体と文字の詰め方がナイス。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210110162009j:plain

スペースが足りなくなってもなんとか語り切る! マジックの縦横を使い分けたBOLDに胸がきゅんとします。

荏原町にあったビルの「エバラ」の書体が何となく焼肉のタレを想起させて気になったのですが、あとで友人から「エバラが創業初期に生産を行っていた場所」という情報を教えてもらいました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210110162017j:plain

電車が目の前を通ります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210110161820j:plain

ここは幡ヶ谷八幡神社

 

 

f:id:uchikoyoga:20210110161848j:plain
f:id:uchikoyoga:20210110161905j:plain

ここは中原街道を南下して到着した商店街「ぱすてる長原」の近くで見つけたお総菜屋さん(トリキさん)。お宅もいかが? おすすめよ。

 

このあと洗足池を歩きました。