うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

洗足池公園と御松庵妙福寺(東京都大田区)

近頃めっきり、都内散歩&のんびりお喋りがイベント化しつつあります。
誰かと話をしようにも、同じ空間にずっといたら、なんとなく息が詰まるしね。東急電鉄目黒線洗足駅の近くを歩いてみました。

 

f:id:uchikoyoga:20210110151047j:plain
池にはたくさん鯉と鳥がいます。

人が来ると、鳥が鯉エリアまで来ます。餌をくれるのかな…と期待するのかな。手ぶらでごめんよ。

 

 

千束八幡神社(洗足池八幡宮

静かでよい雰囲気の神社がありました。

 

f:id:uchikoyoga:20210110150712j:plain

f:id:uchikoyoga:20210110150936j:plain

鳥居を抜けて、鳥居を抜けて、進みます。

 

f:id:uchikoyoga:20210110150952j:plain

f:id:uchikoyoga:20210110150944j:plain

f:id:uchikoyoga:20210110151001j:plain

f:id:uchikoyoga:20210110151012j:plain

「日本の神道は世界最古の伝統文化である 竹村健一」という貼り紙がありました。
一緒にいた友人に「だ~いた~いやね の人だっけ?」と聞いたら「あってる」と即レスがあり、自分の記憶力にひと安心しました。

 

 

厳島神社・洗足池弁財天

池といえば、サラスヴァティー! 弁財天様もいらっしゃいます。

 

f:id:uchikoyoga:20210110151055j:plain

これは、いらっしゃいますね。だって光が神々しい。

 

f:id:uchikoyoga:20210110150730j:plain
f:id:uchikoyoga:20210110150744j:plain

このお散歩をしたのは年末だったのですが、人がいなくて静かでした。

 

 

御松庵妙福寺(日蓮宗寺院)

歩いていたら格別にいい雰囲気の門があり・・・

 

f:id:uchikoyoga:20210110151145j:plain

入ってみました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210110150837j:plain

f:id:uchikoyoga:20210110150829j:plain

左は日蓮さま。眉毛の上がりっぷりに、ただならぬ信念の強さを感じます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210110150854j:plain

胴体がブ厚い!


この空間は、奥がいいですよ。

 

f:id:uchikoyoga:20210110150920j:plain

とてもよいのです。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210110151212j:plain

池を眺めることができます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210110151113j:plain

少し手前に、五輪塔もありました。そのとき、友人が言いました。

「コールセンターみたい」

 

 

f:id:uchikoyoga:20210110151121j:plain

「トゥルルルル ボチッ はいもしもしー」「いまテレビで見たんだけども」「はい、高級羽毛布団ですね。まずはお名前からいただけますか」と、しばらくどうでもいい音声モノマネを続けました。
こういう会話って、だいじよね…。ひきこもっていても、いつでも1分程度はこういう会話を続けられる自分でいたいものです。

 

▼このあたりを歩きました

otakushoren.com