うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

琴平のまちは、川のまわりの風情がすてき(香川県仲多度郡琴平町)


琴平ではホテルで自転車を借り、そしてチェックアウト後は観光案内所で自転車を借り、何度も町を走りました。
JR琴平駅と琴平電鉄・琴平駅、新町商店街、金倉川、こんぴら参道、旧高松街道、国道206のあたりをぐるぐるして位置関係を覚えたら、迷子になる心配もありません。
わたしはこんなふうに、町の構成をパトロールするように楽しむのが好きです。


慣れてくると、こんな道にも入ってみたりして…。ここは、おがわうどんの裏あたり(地元の人しかわからんじゃないか!)


わたしは川のある景色が好きです。
琴平町には「金倉川」があり、この川がさまざまな表情を見せてくれるのですが





運河っぽい感じがたまりません。自然、不安定な雲、昭和のモルタル建築、駅…
さまざまな構図の組合せを楽しみました。





これは、こんぴら参道から新町商店街へ入るところ。






何度も往復しました。






旧高松街道。ここをずっと走って、満濃池へ行きました





これは、琴電琴平駅から新町商店街へ向かう道。






川沿いにある琴平電鉄・琴平駅。(ことでんことひら)





そこから数十メートル先に、JR琴平駅があります。夜はムーディになります。






国道206は、味わい深い物件が多かったです。





これは、どこだったかな…。忘れちゃった。

だからなんだというスナップですが、わたしは東京にいてもこのような場所ばかりを徘徊しており、表参道や原宿へ繰り出す機会もめっきり減っております。
こんぴら参道のほうが似合う年頃になりました。