うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

信州小諸 本町・藤村エリア、商家の町並みを歩く(長野県小諸市)

小諸駅は歩ける範囲に見どころがめちゃくちゃ多い町。観光案内所で歩き用の地図をもらってほぼ半日、まるまる歩き倒しました。
今日の写真は旧北国街道(ほっこくかいどう)を南から北へ歩いた時の景色です。カフェなどの写真は撮っていませんが、小諸は食事もおという茶も困ることはありません。

 

旧小諸本陣~大塚酒店周辺

大塚酒店というのが大手門を上がったところにあり、そこが本町という交差点。めちゃくちゃ小さなスクランブル交差点で、このあたりから浅間山も見えます。

この交差点から坂を下ったところに旧小諸本陣という重要文化財があります。

f:id:uchikoyoga:20200224123510j:plain

f:id:uchikoyoga:20200224123536j:plain

小諸本陣

 

 

f:id:uchikoyoga:20200224122900j:plain

f:id:uchikoyoga:20200224122817j:plain

f:id:uchikoyoga:20200224122834j:plain

ロゴや書体に目がくぎ付けになってしまう大塚酒店

 


f:id:uchikoyoga:20200224134545j:plain

f:id:uchikoyoga:20200224122651j:plain

ここは田中ちょうちん屋。大塚酒店の向かいにあります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200224123418j:plain
f:id:uchikoyoga:20200224123214j:plain

ほかにも、見逃せない一角がいっぱい

 

 

f:id:uchikoyoga:20200224123129j:plain

さまざまな時代の書体があるヤジマ時計店

 

 

本町・商家の町並み

このあたりがメイン・ストリートになっており、雑貨店やギャラリー、資料館が並んでいます。この道の東側に島崎藤村が住んでいた場所があります。

f:id:uchikoyoga:20200224121911j:plain

f:id:uchikoyoga:20200224121840j:plain

f:id:uchikoyoga:20200224121825j:plain

f:id:uchikoyoga:20200224122128j:plain

なんとこここは英語塾です。すてきーーーーー!

 

 

f:id:uchikoyoga:20200224122004j:plain

f:id:uchikoyoga:20200224122029j:plain

あちこちに雛人形が飾られていました。わたしはこのハイスクール奇面組がピーチクパーチクいうときの比率の雛人形に吸い寄せられてしまい、幽体離脱してそっち側へ行きそうになってしまいました。自分の脳みそはこのボディのほうが合っている気がする。



光岳寺と山門周辺

南北に伸びた旧北国街道の北に光岳寺というお寺があります。

f:id:uchikoyoga:20200224121810j:plain

道の奥に山門が見えます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200224121012j:plain

山門入り口の骨董店の並びがとてもすてき。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200224121051j:plain

ここからお寺になります

 

 

f:id:uchikoyoga:20200224121320j:plain

光岳寺

 

f:id:uchikoyoga:20200224121249j:plain

中に松井稲荷というお稲荷さんも建っていました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200224121446j:plain

山門からみる旧北国街道

 

旧北国街道はここから東へ伸びています。まだまだ見どころは続きます。

小諸楽しいよーおすすめよー。