うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

バンビエンの街のこと。はじめて来たアウトドア・リゾートの地(Vang Vieng)

バンビエンは川と山に囲まれていて、とにかくアクティビティの提案がいっぱい。

旅行代理店と両替屋さんもあちこちにあり、レートは高いのだけどそれもなんだか納得のムード。
わたしはアウトドアにあまり興奮しないのですぐ飽きるかな…と思っていたのだけど、なんとなく市場で買い食いをするだけでも楽しい。活気のあるリゾート地って楽しいものなんですね。

 

 

宿の近所を散歩するだけで楽しい

宿の裏に川があって、小さな木の橋がかかっています。
到着した日にそこを散歩しただけで、なんとなく長居したい気分になりました。

f:id:uchikoyoga:20200110170613j:plain
f:id:uchikoyoga:20200110170604j:plain

川の近くに気球の発着所があるようで、気球が朝に夕に、浮かんでいました。

 

f:id:uchikoyoga:20200110170713j:plain

橋の下ではほのぼのとした光景が広がっています。

 

f:id:uchikoyoga:20200110170641j:plain

同行者(赤いパンツの人)は股関節が痛いからあんまり長くたくさん歩けないかも… なんて言っていたのに、旅の間は調子がよかったようで、こんなガニマタでカメラを構えていました。

 

f:id:uchikoyoga:20200110170520j:plain

気球を追うように歩きました。

 

f:id:uchikoyoga:20200110170554j:plain

これは、見たことあるようでないような花。糸が細かい。

 

 

となりの橋も渡ってみた

この川の近くをぶらついているだけで、なんとなくリゾート気分でした。

f:id:uchikoyoga:20200110170320j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110170310j:plain

コテージの(一軒家の)宿がたくさんありました。

 

 

バスを降りた国道近くのナイト・マーケット

夜はマーケットの品揃えチェックにでかけました。

f:id:uchikoyoga:20200110170404j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110170332j:plain

同行者は食品のパトロールにいそしんでおられました。

 

f:id:uchikoyoga:20200110170355j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110173951j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110170127j:plain

とくにめぼしいものはないのだけど、なんとなく毎晩のようにこのあたりを散歩しました。ものすごくおいしい五平餅型の焼きおにぎりを見つけたりして。

 

 

マーケット以外はチカチカした店が少なく、なんとなく土色

夜は河原で花火をしてイェーイとかやっている声が聞こえてくるけれど、都会ではないのでそんなに派手な建物がありません。

f:id:uchikoyoga:20200110170447j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110170437j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110170426j:plain

少し裏の道を歩くとふつうに家があります。

 

f:id:uchikoyoga:20200110174037j:plain

レンタルバギーやバイクのお店が多いのが、特徴といえば特徴。

そしてなにより目立つのは、韓国語の表記が多いこと。ドラマの撮影で使われたそうで、韓国から人が多数押し寄せる人気のリゾート地になっています。
韓国料理のお店もたくさんありました。