うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

バンビエンで泊まった宿「Grand View Guesthouse」(Vang Vieng)

バンビエンでは地球の歩き方に載っている「グランドビュー・ゲストハウス(Grandview Guesthouse)」に泊まりました。
この街も宿が潤沢ですがリゾートホテルも多く、この宿の並びにいくつかゲストハウスがあります。
急な階段で上にあがるヤング向けの宿ですが、こんなに居心地よくてこの値段? と思うほどすてきな宿でした。一泊15万キープ(1800円)でした。

 

f:id:uchikoyoga:20200110135138j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110135902j:plain

この宿自体が川に対して高台にあるので、階段を下ったところにも部屋があります。503のキーを渡されても階段を登るのは3階。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110135725j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110135631j:plain

広くてきれいです。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110135433j:plain
f:id:uchikoyoga:20200110135701j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110135556j:plain

ベランダもあります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110135407j:plain

ベランダの横から山が見えます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110135346j:plain

朝は、托鉢の僧侶のみなさんの姿が見えます。

 


ここは地階に共有スペースがあり、いつもそこでゆっくりしていました。

f:id:uchikoyoga:20200110135157j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110135226j:plain
この景色です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110140015j:plain

年内に読み終えたいと思っていた、辞書を使いながらの読書がめちゃくちゃ進みました。何時間でもいられる気持ちよさ。
よい環境ほど勉強がはかどらない、のマイ・ジンクスがひっくり返りました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110135829j:plain

ちょっと立ち上がって左に目を移すとこんな景色で、橋が見えます。

 

入口には九官鳥が。

f:id:uchikoyoga:20200110135123j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110140035j:plain

ハロー! グモーニン! と現地の人よりもネイティブに近い発音で声をかけてくれます。

ハノイへ旅行をしたときに毎朝鳥の声で目ざめるってしあわせだな…と思ったことがありましたが、毎日声をかけてくれる鳥がいるのもいいな…。

想像以上にすてきな宿でした。