うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

カシミリ・ゲート(Kashmiri Gate)のISBTバスターミナルは、予約せずに乗れるバスタ新宿みたいな感じ

ニューデリーデリーメトロもそうですが、以前は乗るまでがむずかしかった長距離バスが、ISBTバスターミナルに集約されてとても乗りやすくなっています。予約せずに乗れるバスタ新宿みたいな感じ。

 

地下鉄の「カシミリ・ゲート」駅から歩いて5分くらい

駅の出口はいくつもあるのだと思うのですが、わたしが出たのはこんな改札でした。

f:id:uchikoyoga:20190510185113j:plain

f:id:uchikoyoga:20190510185112j:plain

このまん前に、いきなりバスがたくさん停まっていたのですが、そこは近距離バスなのでした。

 

f:id:uchikoyoga:20190510185111j:plain
まちがえてこの近距離バスターミナルに入ってたところで、長距離のバスターミナルは少し離れたあっちだよと言われました。

 

 

ISBTバスターミナルまで歩く

いわれた方向へ歩きました。

f:id:uchikoyoga:20190510185110j:plain

マクドナルドの前を通りました。

 

f:id:uchikoyoga:20190510185117j:plain

それっぽくなってきた!

 

f:id:uchikoyoga:20190510185116j:plain

すごい、ちゃんとしてる…。

 

 

ISBTバスターミナルは、バスタ新宿みたい!

めちゃきれいです!

f:id:uchikoyoga:20190510185114j:plain
インフォメーション・カウンターで「リシケーシュへ行きたいです」と伝えたら、「階段を降りて10番か11番線乗り場へ行ってください」とスムーズなご案内。

 

f:id:uchikoyoga:20190510185121j:plain

f:id:uchikoyoga:20190510185115j:plain

お菓子などを買いたい気分だったのですが、10番線の前で「リシケーシュか? 乗って。もうすぐ出るから」と言われてすぐ出発となりました。

 

 

出発する場所は、こんな感じ

番号と方面の表示がちゃんとしています。現地の発音に耳をそばだてなくても大丈夫。

f:id:uchikoyoga:20190510185120j:plain

f:id:uchikoyoga:20190510185119j:plain

はいはい乗ってー。出るよー! という勢い。

 

f:id:uchikoyoga:20190510185118j:plain

わいわい、がやがや。

 

f:id:uchikoyoga:20190510185123j:plain
立派なターミナルです。


今日お伝えしたかったことは、長距離バスがとても乗りやすくなったことと、とりあえず途中の都市まで行くから乗れという展開を回避しやすくなったことです。
もう誰でも来れるよデリー! と思いました。すごいね。都市化してる。
わたしの乗ったバスはエアコンなしのローカルバス(6時間半の乗車)でした。


 

▼7年前はこんな感じでした