うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ニューデリーからリシケシへバスで移動する。片道6時間半~7時間半

かつては電車でハリドワールまで行ってそこからバスやリキシャーに乗り換えて行ったリシケシですが、前回からバスでいいじゃないかと、そういうモードになっております。
ハリドワールでの客引きが苦手なのです。浅草の雷門の前で降りるかのような、あの気合の瞬間を避けたい。できるだけぼんやりしていたい…。暑すぎる。
そんなわたしも今やニューデリーのISBTからなら、気負わず地方へ向うことができます。ISBTばんざい。


 

車での移動のしかた 4種類の比較

宿ではもちろん、何度もプライベート・カーでの移動を勧められました。エアコンつきで、ラクに行けるよと。
ニューデリー⇔リシケーシュの車での移動パターンで今回知ることができたのは以下の4種類でした。ローカルバス以外は事前予約が必要です。

種類 エアコン 運賃
プライベート・カー(要予約) あり 1200ルピー(2100円)
デラックス・バス(要予約) あり 850ルピー(1490円)
ボルボ・バス(要予約) なし 460ルピー(810円)
ローカル・バス なし 275ルピー(480円)

長時間のエアコンが苦手なこともありますが、結局行きも帰りも予約のいらないローカルバスで移動しました。
帰りはエアコンなしのボルボに乗りたかったのですが、わたしの乗りたい日には走っておらず予約も受け付けていませんでした。ボルボとローカルバスの違いは途中で立ち寄る休憩所の豪華さらしいのですが、わたしは地獄系のトイレにはもう驚かないので、まあいっかという感じでした。

 

 

往路(朝7:30発→昼14:00着)

デリーで渋滞にあわない時間だったので6時間半で到着できました。トイレ休憩は途中1回。

f:id:uchikoyoga:20190510185129j:plain

まあふつうのトイレでした。って、扉壊れてるけど。(1回5ルピー / 約10円)

 

 

f:id:uchikoyoga:20190517221220j:plain

たのしいトイレ休憩。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190510185126j:plain

気分転換にパイナップル・ケーキを買いました。20ルピーです(35円)。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190510192347j:plain

ハリドワールを通過。あと1時間くらい。


f:id:uchikoyoga:20190510192910j:plain

到着!暑い! 14時は暑さのピークでした。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190510193223j:plain

とりあえずスプライト! とビールのように注文しました。

嵐の人がセーターを着ている広告がえぐい真夏のリシケーシュ・バスターミナル。

ここから相乗りタクシー(50ルピー)でラムジュラという練習エリアまで行きました。

 

復路(朝9:30発→昼17:00着)

復路は友人と一緒に移動することができました。
友人の帰りのフライトが飛行機会社都合でキャンセルになり、わたしとほぼ同じ時間の飛行機になったのでした。彼女にとっては災難でしたが、わたしにとってはラッキー…。

ラムジュラのリキシャー・スタンドで9時に待ち合わせをして、リシケシのバスターミナルまで二人で150ルピー(約260円)で向かい、朝9時半出発のニューデリー(カシミリ・ゲートISBT)行きに乗りました。

f:id:uchikoyoga:20190510193842j:plain

f:id:uchikoyoga:20190510193841j:plain

f:id:uchikoyoga:20190510193844j:plain

f:id:uchikoyoga:20190510194718j:plain

リシケシのバス・ターミナルの朝はこんな感じです。
行き先には「ディリ(カシミリ・ゲー)」と表示されていました。




f:id:uchikoyoga:20190510195209j:plain

f:id:uchikoyoga:20190510195208j:plain
友人とまったく同じケーキを買ったのに、中身の違うケーキが入っていて驚きました。こういうのも、ひとりだと気づかない。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190510193840j:plain

戻りの移動はデリーに入ってからが長くて、結局7時間半かかりました。17時はもう渋滞の時間にはまってしまいます。

ISBTからメトロのカシミリ・ゲートへ移動し(往路の逆をたどり)、その構内で地獄のような飲み物を飲んで空港へ向かいました。